にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『TPP交渉新規参加 不利な条件鮮明 拒否権認めず メキシコに提示』|日本農業新聞20日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『TPP交渉新規参加 不利な条件鮮明 拒否権認めず メキシコに提示』

 米国など環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加している9カ国は18日、メキシコの交渉参加に支持を表明した。米国有力紙インサイドUSトレードによれば、9カ国はメキシコに対し、既存の交渉参加国が将来、合意する内容に、拒否権を行使しないことなどの条件を示し、メキシコが受け入れたという。新規交渉参加国が交渉入り後も不利な立場におかれることが明らかになったことで、日本政府が交渉入りの目的としていた「ルール作りへの参加」はより困難になった格好だ。民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)の議論にも影響を与えるのは必至だ。(千本木啓文)
 
 米政府は近く議会に通報し国内の承認手続きに入る。メキシコの正式参加は12月の交渉会合以降になる見込みだ。
 
 同条件は交渉参加に意欲を示していたカナダにも出されたが、日本には提示されていない。メキシコ、カナダに突き付けられた条件は、新規交渉参加国は、①現交渉参加9カ国で合意した事項を変更しない②9カ国が将来、(交渉の末、固まった)ある章を完成させるため合意することに対し拒否権を発動できない③現交渉中の章に新たな章を追加したり、取り除いたりできない―といった新規交渉参加国に不利な内容を含むとされる。カナダが条件を受け入れるかは、近日中に結論が出る可能性がある。
 
 条件②について、拒否権を行使できない範囲は明らかではないが、条件に同意して交渉入りした場合、日本の意に反し、関税撤廃には例外を認めないことや漁業補助金を一律廃止するなどの合意が9カ国でなされた場合、拒否できないことになる。
 
 「ルールつくりへの参加」をめぐっては、与野党国会議員らから「日本として、何を盛り込みたいのかを具体的に示すべきだ」といった意見が出されていた。民主党経済連携PTの意見集約では「(TPPは)後から入ってくる新規交渉参加国にとって、交渉環境が公平ではないという特性がある」との指摘がある。
 
 今回、明らかになった新規交渉参加国に不利な交渉ルールを踏まえ、政府はあらためて日本がTPP交渉に参加しなければ盛り込めないルールと、その実現可能性を明確にし、国民に示す必要がありそうだ。

(引用終)

―(引用者)日本には提示しない理由は何なのか。さらにウラの目的がありそう。拒否権行使できないとの報道は他メディアにはなく、日本農業新聞のみの報道と思われる(全部を確認したわけではないが)。

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/MKYlEp 携帯版⇒ http://bit.ly/MKYlEr

  1. 2012/06/20(水) 08:25:26|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『各国で状況違う 経産相』|日本農業新聞20日 | ホーム | 【日本農業新聞20日TPP関連記事】2012.6.20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/100-df292abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。