にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】【日本は別扱い】『米議員「入場料」を求める』『NZ貿易相 市場を開けば歓迎』 |日本農業新聞22日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】【日本は別扱い】『米議員「入場料」を求める』『NZ貿易相 市場を開けば歓迎』

 米国下院の有力議員である民主党のレビン議員とニュージーランドのグローサー貿易相が、日本のTPP交渉参加をめぐる問題に関して、「日本は(参加9カ国が交渉参加を支持したメキシコ、カナダの)両国とは別扱いだ」とする声明をそれぞれ発表した。さらに、米国のレビン議員は日本が交渉に参加するには「交渉参加前に広範囲にわたる行動が必要だ」と述べた。自動車分野などにおける一段の市場開放を“入場料”として支払うよう暗に求めたものとみられ、日本では米国などの高圧的な姿勢に対する反発が広まりそうだ。
 

 『米議員「入場料」を求める』

 米国のレビン議員は米国下院歳入委員会の筆頭理事で、米自動車産業の中心都市デトロイトを抱えるミシガン州選出。自動車業界の代弁者として、日米の自動車貿易摩擦を問題視してきた。今年2月には同委員会の通商政策に関する公聴会で「TPPで日本の自動車市場を開放できるのか」といった質問をしている。
 
 19日に発表した声明で同議員は「日本は、カナダ、メキシコとは全く別のカテゴリー(区分)のままだ」と指摘。「これまで交渉によって日本市場を開放しようと試みてきたが、実を結ばなかった長い歴史がわれわれにはある」とした上で「日本はTPP(交渉)参加後ではなく参加前に、行動するという約束ではなく、広範囲にわたる行動が必要だ」と述べ、自動車分野で、税制など6項目の関心事項を「調整案」として日本側に示している。
 
 カナダのTPP交渉参加については「正しい決定」と歓迎し、「北米自由貿易協定(NAFTA)の問題点を修正する機会にもなる」と評価した。
 
 修正点としては労働や環境基準といった分野を例示した。

 
 『NZ貿易相 市場を開けば歓迎』
 
 ニュージーランドのグローサー貿易相は20日、カナダのTPP交渉参加決定を受け声明を発表し、日本に関してはカナダなどとは「異なる位置」との見解を示した。カナダ、メキシコ両国と別扱いとする理由については、日本が正式な交渉参加を表明せずに関係国との協議段階であることを挙げた
 
 一方で、「日本の準備ができればすぐに日本を交渉に迎え入れる。それを楽しみにしている」とも述べた。同国は、米国やオーストラリアとともに日本の交渉参加受け入れについての結論を保留しておりTPPが目指す全品目の関税撤廃を原則とする自由化水準に日本が応じられるかを見極める考えを示したとみられる。
 
 カナダなどの交渉参加に関しては「この交渉がいかにダイナミックであるかを示せた」と強調した。ただ、乳製品や鶏卵、鶏肉を一種の生産調整で保護するカナダの「供給管理品目」についてどう考えているかは触れなかった。乳製品が主力の輸出品目であるニュージーランドは同制度に対して一貫して不満を示していた。

(引用終)

―(引用者)NZ・グローサー貿易相の「日本が正式な交渉参加を表明せずに関係国との協議段階であること」の指摘は昨日報じた在日米商工会議所の声明と同内容だ。ここらへんが日本経団連などの「日本政府の早期の交渉参加声明要請」と繋がる。これはTPP推進派に使われそうなので注意が必要

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/O0eFYV 携帯版⇒ http://bit.ly/O0eGfb

  1. 2012/06/22(金) 07:41:42|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『「急ぐ必要ない」佐々木副大臣』(部分引用)|日本農業新聞22日 | ホーム | 【超重要】『TPP参加 カナダは見切り発車 成果求める米国の思惑 NZの教授講演』|日本農業新聞22日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/118-c08d5de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。