にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『TPP、日米協議の前進に努力 クリントン米国務長官に玄葉外相』|日本農業新聞8日(ネット版)

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『TPP、日米協議の前進に努力 クリントン米国務長官に玄葉外相』(ネット版)

 玄葉光一郎外相は8日、東京都内でクリントン米国務長官と会談し、環太平洋連携協定(TPP)について「日米間の協議を前進させるようさらに努力したい」と述べ、交渉参加に向けた事前協議を進展させたい考えを示した。これに対しクリントン長官は「TPPのルールづくりで野心的なものを目指している。日本の参加は重要だ」と応えた。

 日米協議をめぐっては、4月の日米首脳会談でオバマ大統領が「自動車」「保険」「牛肉」について米国内の関心が高いことを指摘した。特に自動車分野では、米国の自動車産業が日本の交渉参加に反対を表明。自動車産業の理解を得るために米国政府は、自動車市場の一層の開放に向けた対応を日本政府に求めている。

 玄葉外相が日米協議の前進に向けて「努力」する意向を示したことは、譲歩する考えを示唆したものと受け取られかねず、事前協議が情報収集の範囲を超えているとの批判が出そうだ。

 また玄葉外相は会談で、TPPについて「日米が協力して、アジア太平洋地域の貿易、投資において高い水準のルールづくりをしていく意味は大きい」と述べ、交渉参加に前のめりな姿勢をあらためて示した。

 クリントン長官は会談後の共同会見で「オバマ政権がアジア太平洋をより重視している表れがTPPだ。(日米両国は)共通の利害関係と価値観がある」と述べ、日本の交渉参加の重要性を強調した。共同会見では、玄葉外相はTPPに触れなかった。

 クリントン長官は、同日に都内で開かれた「アフガニスタンに関する東京会合」に出席するため来日した。

(引用終)

―(引用者)米側関心事項の自動車6項目が「関心事項」ではなく「要求事項」であったことが先日の経済連携PTで発覚、確認されたが、水面下ではさまざま日米間で協議していることを伺わせる。間違いなく、日本はTPP交渉参加に向けて驀進ちう、である。

●8日の紙面目次⇒ http://bit.ly/NNmPNp 携帯版⇒ http://bit.ly/NNmPNv

  1. 2012/07/09(月) 08:16:14|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞10日TPP関連記事】2012.7.10 | ホーム | 【日本農業新聞9日TPP関連記事】2012.7.9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/181-9d7d9afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。