にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『TPPで政府 対米協議“前払い” 自動車譲歩の可能性』|日本農業新聞10日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『TPPで政府 対米協議“前払い” 自動車譲歩の可能性』

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の条件として米国から求められている自動車の市場開放について日本政府が、交渉参加前に譲歩する「前払い」を行う可能性を示していることが分かった。
 
 民主党関係者によると、同党・経済連携プロジェクトチーム(PT、櫻井充座長)の5日の総会で政府関係者が「何が前払い(として米側から求められる)か踏まえた上で(譲歩するか)議論する」と説明。TPP推進・慎重の両派からそれぞれ「前払い」に反対する意見が出たという。
 
 また玄葉光一郎外相は東京都内で8日、クリントン米国務長官との会談でTPPについて「日米間の協議を前進させるよう、さらに努力したい」と述べた。日米協議で日本が、自動車分野での一層の市場開放を求められている中での発言だけに、「前払い」を行う可能性を示唆したと受け取られかねない。
 
 こうした発言から、政府はなし崩し的に交渉参加の条件の詰めに入っているとして、与野党が追及を強めるのは必至だ。
 
 5日の経済連携PT総会では、福島伸享氏が「米国との事前協議で、前払いしないと断言できるか」と政府にただしたところ政府側は「何が前払いとして求められるか分からない」と述べるだけで、否定しなかった
 
 また米国の要求を受けて対応を検討するという政府の日米協議の進め方に、TPP交渉参加に前向きな議員からも「なぜ日本が前払いしなければならないのか」と疑問の声が出た。
 
 政府は、米国が貿易交渉を始める際に交渉開始前に相手国に「前払い」させたことを示す資料も提示した。それによると、米国と自由貿易協定(FTA)交渉を始める前に韓国は、知的財産権保護の強化について「進展を示した」という。またTPP交渉に参加するに当たりマレーシアは、先住民族系住民を優遇する政策の改革を含めて「高水準な協定を締結する準備ができていることを保証した」とされる。
 
 8日の日米外相会談で玄葉外相は、TPPについて「日米が協力して、アジア太平洋地域の貿易、投資において高い水準のルール作りをしていく意味は大きい」と述べ、交渉参加に前のめりな姿勢をあらためて示した。クリントン長官は「TPPのルール作りで野心的なものを目指している。日本の参加は重要だ」と指摘した。

(引用終)

―(引用者)国民に一切知らせず、なおかつ国民への「情報収集に努める」との約束を破ってまで事前交渉を進めてしまう政府。もはや制御は利かない。倒閣あるのみだ。

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/MVQFEL 携帯版⇒ http://bit.ly/MVQHMM

  1. 2012/07/10(火) 06:37:44|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『TPP阻止へ関係者連携を 広島県でシンポ』|日本農業新聞10日 | ホーム | 【日本農業新聞10日TPP関連記事】2012.7.10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/183-e4105255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。