にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】論説『「新党」と政策論議 TPP対応をどうする』|日本農業新聞10日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】論説『「新党」と政策論議 TPP対応をどうする』

 「消費税政局」が一段と強まってきた。近づく総選挙を念頭に、政界の第三極を目指し「新党」の具体的な動きが活発化している。消費税、原発問題での具体的な対応が焦点だ。「新党」は、国民の暮らしや地域経済に大きな影響を及ぼす環太平洋連携協定(TPP)をはじめ貿易自由化問題でも、はっきりとした態度表明をすべきである。

 「新党」が総選挙の台風の目となるのは間違いない。新党動向を占う上で欠かせないのは「4K」である。つまりカネ、覚悟、風そして数だ。一定の資金力を有し巨大政党に立ち向かう覚悟を持ち、世論の支持という風を受けながら、最終的には議席数という結果が問われる。

 既に橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が先行し全国的に注目を集めている。さらには今後、立ち上げを目指す石原慎太郎東京都知事の「石原新党」など3大都市圏の首長中心で新たな政治のうねりが強まっている。民主党がだめなら自民党の政権復帰という単線構図にはなっていない。

 当面の大きな動きは11日に発足する「小沢新党」だ。消費税対応で民主党が分裂し、小沢元民主党代表を党首とした新党が立ち上がる。自身が選挙対策委員長も兼ね選挙を仕切る姿勢を明確にして、総選挙に備える臨戦態勢を着実に固めつつある。まずは新党の名称をどうするのか。そして具体的な政策をどうするのか。

 同日は、東日本大震災からちょうど1年4カ月となる節目。そんな中での政局の動きである。日本にとって最大で最優先課題は、言うまでもなく大震災からの復旧・復興と原発事故対応だ。「政治はいったい何をやっているのか」との声も被災地から高まる。今は政局よりも政策を確実に進めていくことが問われる。「新党」はこうした切実な声にどう応えていくのか。

 「小沢新党」への参加国会議員にはTPP慎重・反対派も数多く含まれる。こうした中で、経済政策、特に通商問題でTPPの対応も焦点だ。「国民の生活が第一」なら国民生活に大きな打撃を与えかねないTPPには慎重でなければならないはずだ。

 一方で小沢氏は「数は力」との政治の権力行使を知り尽くす。注目度が高い「維新の会」などとも積極的に接触する。問題なのは「維新の会」は次期衆院選の政策のたたき台となる「維新八策」でTPP参加、自由貿易協定(FTA)の拡大を明記したことだ。小沢氏は以前から米国言いなりの外交、通商政策を批判してきたが、自由貿易推進には理解がある。TPP対応をどうするのか「小沢新党」は政策に掲げるべきだ。

 「維新の会」は大都市型政党であり政策に「農業」の項目もない。TPPもゼロ関税とルール改正、規制緩和と日本がこれまで対応したことのない極端な自由化交渉であり、果たしてどこまで「壊国協定」の問題点を精査したのか大きな疑問だ。

(引用終)

―(引用者)さすが、これぞ【反新自由主義の砦】日本農業新聞の論説(社説)にふさわしい文章。本日のは「完全おk」(爆)。

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/MVQFEL 携帯版⇒ http://bit.ly/MVQHMM

  1. 2012/07/10(火) 15:46:31|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞11日TPP関連記事】2012.7.11 | ホーム | 【超重要】『造反議員の処分確定 鳩山氏は3カ月に軽減 民主』|日本農業新聞10日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/187-de265dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。