にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】論説『米国主導のTPP 日本の不利益は明らか』|日本農業新聞11日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)


【重要】
論説『米国主導のTPP 日本の不利益は明らか』

 新たにカナダ、メキシコ2カ国が加わり、新局面を迎えている環太平洋連携協定(TPP)。第13回となる米国での関係国会議が10日終わった。この間のTPP協議を見て明らかになってきたのは、万が一、日本がこの「壊国協定」に加わることになれば、大きく国益を損ないかねないという実態だ。

 政府がようやく認めた。TPP交渉参加の事実上の条件として、自動車分野での6項目に及ぶ譲歩要求だ。政府はこれまで「米国側の関心事項」と説明してきた。5日の民主党経済連携プロジェクトチーム(PT)では「交渉参加前の条件闘争は認められない」「情報収集のための事前協議の枠を超えている」と反発が相次いだ。当然の指摘だ。米国側は、自動車業界を納得させ議会に通報できるような具体的な材料、譲歩項目を求めている「信頼醸成措置」などと訳されるが、TPP参加への「入場料」に他ならない。日米首脳会談でオバマ大統領から踏み込んだ発言があった自動車、保険、牛肉の関心三分野。特に自動車問題が浮上しているのは、激戦を展開する大統領選が大きく影響している。三大メーカーの一つ、フォード労使の幹部が連名で全従業員にTPPに反対するよう求めた。関連資料には「150台対1台」との日米自動車貿易の極端な不均衡を添えた。問題の本質は、燃費を良くし日本でも売れる米国車を開発すればいいだけなのにだ。

 TPPは、ゼロ関税とあらゆるルール改正を同時進行する究極の自由貿易協定だ。新たに交渉に加わるカナダ、メキシコは、既に参加9カ国が合意した条文を全て受け入れ再協議は行わないなど「拒否権」を認められていない。日本の重要品目同様に乳製品などの供給管理品目を持つカナダの参加を米国の農業団体は歓迎している。TPP協議に入れてから次々と譲歩を引き出す作戦だ。米国当局がTPP合意事項を再考する用意があると述べたと、一部報道が伝えた。これとて、あくまで米国の許容範囲での微調整に過ぎないだろう。例外を求めれば一層大きな譲歩を迫られることは、先のウルグアイ・ラウンドでの米関税化交渉で証明済みだ。

 一方で、米国はTPP参加に関しこの2カ国とは明らかに「別扱い」で日本を誘い込もうとしている。まずは法外な「入場料」を示しながら、日本国内でのTPP推進派・反対派を両にらみしながら出方を持つのではないか。企業が政府を訴えることができる投資家・国家訴訟(ISD)条項を含む「ミニTPP」といえる米韓自由貿易協定(FTA)を受諾した韓国。訪日した同国の野党議員は自戒を込めて「米国との交渉では事前協議で大幅な譲歩をのまされる。これを受け入れれば後は米国主導となる」と強調した。今の日本の状況は韓国と極めて似てきた。TPPは明らかに国益に反する。野田佳彦政権は即刻、不参加を表明すべきだ。

(引用終)

―(引用者)日米(金融)資本は、野田内閣が丸呑みするのを狙っている

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/RZ5Xbt 携帯版⇒ http://bit.ly/RZ5Xbv

  1. 2012/07/11(水) 13:56:40|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『TPP日米協議 「前払い」認めぬ 民主PT、政府要請へ』|日本農業新聞11日 | ホーム | 『有識者提言撤回を要求』|日本農業新聞11日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/192-0608a66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。