にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『国民無視の暴走を阻止へ やるときは徹底して 東京大学教授 鈴木宣弘氏』|日本農業新聞12日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『国民無視の暴走を阻止へ やるときは徹底して 東京大学教授 鈴木宣弘氏』

 政局も流動的な中で、消費税、原発の問題がクローズアップされ、環太平洋経済連携協定(TPP)問題は動いていないかのように表面的に見えたのは間違いである。実務レベルでは、水面下で、米国の要求する「入場料」ないし「頭金」支払いの交渉は着々と進んでいる

 そして、ついに、TPPへの参加について、日本の決意表明を8月にも行う方針が決まったかのような報道が一部の新聞に出てきている。自動車については、ゼロ関税の日本市場に対して「最低輸入義務の台数を決めろ」というような米国の「言いがかり」の要求に必死の裏交渉で応えた成果が、米国が「とりあえず、このぐらいで許してやるか」という水準に近づいているのであろう。

 実は、最も警戒すべきは、8月や9月でなくとも、いつ何時にも日本の正式参加が決まってしまう危険があるということである。日本は既に2011年11月に参加の意思表示をしているのだから、日本が再度「決意表明」しなくても、米国が「頭金」を払ったと認めたら、日本の決意は示されたということで、明日にでも、米国が「日本の正式参加を認める」とアナウンスして、すべてが決してしまうかもしれないのである。

 米国が「決意を示せ」と言っているのは、何らかの機会に「入りたい」と日本が再度明言するという意味では必ずしもなく、自動車などの懸案事項に対して、しっかりと米国の要求に応える覚悟が示されるかどうかという意味である。

 情報は隠すもので、出す内容はごまかすことしか考えていない政府に、「情報を出せ、ウソをつくな」と言う無駄なことは、もうやめよう。とにかく、こんな国民無視の勝手な暴走を一日も早く止めなくては国がもたない。

 反原発のデモも10万人を超える大きなうねりになってきた。TPPについても、国の将来に禍根を残さないように、早急に大きなうねりをつくり、一部の官僚、政治家が国民を騙して、国を売り飛ばすような行為をストップさせなくてはならない。ある県の青年農業者たちが私に提案してくれた。「国会に座り込んでも事態は動かなかった。今度はトラクターで国会に突入しようと思う。逮捕者が出たら、みんなでお金を集めて、一生の面倒はみることにしよう」

 ともかく、まず、その切羽詰まった気持ちをみんなが共有すべきと思い、全国でこの話をした。そうすると、ほとんどの農家やJAのみなさんが、「そのときは、私たちも一緒に行くよ。その代わり、鈴木さんも一緒にトラクターに乗るんだろうね」という話になった。

 こういう行動の是非に少し躊躇していた矢先に、フランス人の女性が、私のセミナーを聞きに来てくれていて、終了後に話す機会があった。「日本人はおとなしすぎる。フランスを見てください。やるときは徹底しなくては。徹底すれば、政府は動かせる
 
 そうだ。われわれは、中途半端なことをしていたのでは駄目だ。やるときは徹底しなくてはならない。大きなうねりを一日も早く起こすときが来ている。

※引用者注:この記事の元の文章⇒ http://notpp.jp/2012_07_11_Prof_Nobuhiro_Suzuki.html

(引用終)

―(引用者)これは鈴木教授の「日本の参加声明」に関する見解であり、重要な指摘。

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/OyMRpb 携帯版⇒ http://bit.ly/OyMPNP

  1. 2012/07/12(木) 13:27:23|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『EPAカバー率8割 米国と協定不可避 日本再生戦略原案』|日本農業新聞12日 | ホーム | 【日本農業新聞12日TPP関連記事】2012.7.12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/199-42b20009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

