にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福間莞爾【新時代の協同組合41】『組織としての特質⑥ 市場原理主義を是正』|日本農業新聞11日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

福間莞爾【新時代の協同組合41】『組織としての特質⑥ 市場原理主義を是正』

 市場でお金に評価されないものを評価していくのが協同組合の役割ですが、市場に対してもう一つの役割があります。それは、市場原理主義(市場万能主義)への警告と是正です。
 
 ハーバード大学のマイケル・サンデル教授が言うように、市場は万能ではありません。生きた人間の臓器がお金になるからといってこれを市場の要請に任せて売買すれば、公正な社会の構築に反し、また道徳の腐敗を招きます。
 
 最近は、市場原理主義の矛盾がますます増大しています。第2次世界大戦後の米ソ冷戦状態は1991年のソ連崩壊で終わり、その後のインターネットの普及とともにグローバル化が一挙に進みました。
 
 この動きに合わせ、米国を中心とする市場原理主義の考えによる、新自由主義の思想や政策がまん延し、世界をこの上ない混乱と恐怖に陥れています。欧州はいま、ユーロ経済崩壊の危機に直面していますが、これは米国のリーマン・ショックが原因で、そのもとは米国のサブプライムローン問題でした。
 
 米国の証券会社や銀行は、信用力の弱い貸付債権(サブプライムローン)を証券化し、他の優良証券と混ぜて世界中にばらまき、巨額の利益を得ました。この結果、世界は大きな信用不安・危機に陥りました。このような事態を招いた市場原理主義は「1%の富の集積と99%の貧困を招く」として、米国でも反対運動が起きています。これに懲りず、米国は市場原理主義の盟主として環太平洋経済連携協定(TPP)を推進しています。
 
 日本の原発問題も経済合理性の考えで処理されようとしていますが、原発の安全性はもともと「経済合理性=市場における価値の実現」の問題とは距離を置いて考えるべき問題です。
 
 経済学者カール・ポランニーは、長い人類史のうち、わずか200年余りしかない資本主義社会で「交換」という市場経済の分野が異常に膨張し続けており、とても正常な人間社会の在り方とはいえないと変革を訴えました。事態はまさにその危惧した通りに動いています
 
 このような行き過ぎた競争を助長する市場原理主義を排し、正常な社会・経済の在り方を追求するのが「助け合い」を原理とする協同組合の使命でもあります。
 
(総合JA研究会主宰)

(引用終)

―(引用者)若い人でも協同組合の精神を学べる立場にいるのなら、しっかり勉強してもらいたいと思う。また、その立場にいなくても世の中の主流の考え方が必ずしも正しいとは限らないことに気付くべきだ。

●7月11日の他の記事⇒  http://bit.ly/RZ5Xbt 携帯版⇒ http://bit.ly/RZ5Xbv

  1. 2012/07/15(日) 14:25:29|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞16日TPP関連記事】2012.7.16 | ホーム | 『経済連携で意見交換へ 前原氏、あす訪韓』|日本農業新聞15日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/222-54c0b77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。