にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『米韓FTA反対運動 韓国言論労働組合 李康澤委員長に聞く 大統領選で再燃も』|日本農業新聞31日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『米韓FTA反対運動 韓国言論労働組合 李康澤委員長に聞く 大統領選で再燃も』

 韓国の報道機関が加盟する韓国言論労働組合の李康澤委員長(KBS=韓国放送公社元プロデューサー)は、日本農業新聞の取材に応じ、米韓自由貿易協定(FTA)反対運動や、12月の大統領選挙に向けた動きなど、韓国内の情勢を語った。
 

   ―4月の総選挙では「野党が勝ち、米韓FTA廃止に臨む」という見方が多くありました。
 
 当時、大手メディアを含め、多くの世論が野党が勝利すると分析した。野党からは「棒を立てる(立候補する)だけで当選する」との声もあった。しかし、現実は野党が負けた。最大の原因はおごりにあったと思う。
 
 具体的にいうと、候補者の人選では新しい人材の発掘に力を入れず、党内派閥間の振り分けで候補者を選び、国民の批判を浴びた。
 
 マニフェスト(政権公約)には、経済問題や非正規雇用問題など、さまざまな課題があるにもかかわらず真剣に取り組むことなく、明確な方針を打ち出せなかった。その結果、野党の敗北につながった。

 
   ―12月には大統領選挙があります。
 
 与党最有力の大統領候補は朴槿恵氏。4月の総選挙でリーダーシップを発揮し勝利に導いたことが、評価されている。ただ、支持層は高齢層と保守層に限られ、新たな得票は期待できない。特に若い世代との意思の疎通が苦手というイメージが強い。
 
 野党の民主党内では、盧武鉉前大統領の秘書室長を務めた文在寅氏をはじめ、7人が候補者に名乗りを挙げた。その中で、慶尚南道の前知事、金斗官氏が急浮上している。市町村の議長から道知事まで経験し、地方の現場に強いからだ。
 
 与野党が注目しているのがソウル大融合科学技術大学院長の安哲秀氏の動向だ。安氏は朴氏と対照的で、20、30代に影響力が大きい。
 
 そこで、もし安氏が金氏と手を結ぶと、その突破力は強く、朴氏にも負けないはずだ。その金氏はこのほど、米韓FTA反対の先頭部隊で活動した前議員を選挙対策委員長に登用している。場合によっては米韓FTA問題が、大統領選挙で再燃する可能性もある。
 
 
   ―米韓FTAは発効から4カ月たちました。韓国国内ではどのような状況ですか。
 
 3月15日に米韓FTAが発効した。これまで賛成派は「反対派は危険性を過大評価してきた。FTAが発効しても何の弊害もなく、国は滅びていない」と強調している。しかし、現実は報道などでは表面化していないが、水面下ではじわりと影響が広がっている。
 
 例えば特許権。米韓FTAでは、特許権を大幅に強化した。そのため、韓国企業は、グーグルなどの米国のソフトウェア会社へのライセンス料の支払いを急増させている。特許権侵害に対する処罰条項が厳しくなったのを受け、トラブルを避けようと、事前に支払いをするケースが増えているからだ。(聞き手・金哲洙)

(引用終)

―(引用者)最後段に注目されたい。TPPでも同じことが起きる

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/OgutlM 携帯版⇒ http://bit.ly/OgutC2 

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば郵送で送ってくれる。送料込みで150円前後。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47

  1. 2012/07/31(火) 08:29:42|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞1日TPP関連記事】2012.8.1 | ホーム | 【超重要】『TPP 中小企業に危機感 仕事奪われる… 条件緩和競争激化 反対のうねり拡大』|日本農業新聞31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/296-e3867fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。