にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日本農業新聞1日TPP関連記事】2012.8.1

―本日1面トップ記事は政府備蓄米の買い入れ方式を改善するとの記事。2年連続で予定の20万㌧を大幅に下回った事態に対する見直し。その他、1面には11年産の国産大豆落札価格が大幅に上昇しているとの記事もある。また長崎県佐世保市のベンチャー企業が無洗米に野菜などの粉末をコーティングした米を開発。これは面白い。さらに九州豪雨を激甚指定との記事。

―8月から当欄【日本農業新聞TPP関連記事】の体裁を若干変更しようと思う。以前変更した点で、たとえば本日の紙面でJA欄(5面)に反TPP発言の小記事があるが内容的にはいちいち紹介するまでもないものは省く―はそのまま継続することにして、TPPと関連しているが、記事を全文引用しても、なぜこれがTPPと関連しているのか一読してもよくわからないというヒトがいる、と思われるので、そういう記事に関しては全文引用を必ずしもするのではなく、当方で記事内容をまとめてコメントだけをこの欄(目次のページ)に書くことにする。その他、TPPに関連した記事でも単純な事実のみを伝えている記事に関しても、全文引用は止めて、その事実のみをこの欄に当方のコメントだけを書くことにする。結果として、全文引用する記事は、精選するので大幅に少なくなるが、伝える情報の水準は維持する、とすることにしたい。

―というワケで早速だが…、昨日閣議決定した日本再生戦略についての記事が1面・3面にある。1面の記事は安住財務相が記者会見で再生戦略の柱である環境、医療、農林漁業の3分野に重点的に予算配分するため、13年度当初予算に特別枠をつくると正式表明。「組み替え基準の段階からしたい」とのこと。3面の記事には、郡司農相が会見で「(食と農林漁業の再生のための)基本方針・行動計画を踏まえたもので、6次産業化や森林・林業再生などを重点的に取り上げていく」とある。これらの記事でのポイントは予算の組み替えをして特別枠をつくるが、その規模がどのくらいになるのか、であり、また②その意図が野田内閣のTPP参加方針や国内規制緩和方針とリンクしているのか否かである。他紙の報道ではそれを示唆する記事も散見される。ただ規模も内容も現段階では不明のためこれ以上のことは今後の発表を見ていくしかない。

―2面に、農水省が輸入米SBS枠を10万㌧に据え置くとの記事。以前ウォルマート西友が輸入中国米を大々的に売り出したことがあったが、この決定は正しい。最近ツイッターで自らアメリカのエージェント気取りになっているヒトがいて、「福島や茨城のコメを喰うくらいならTPPに参加してカリフォルニア米や中国米を喰った方がよい」との主張を暗にほのめかしているヒトがいるが、そういうヒトはサッサと日本国籍を棄てアメリカなり中国に移民されるがよい。このヒトはリビアやシリアでのアメリカ側の宣伝工作にもマンマと乗っかっており、当然当方はブロックしている(ブロックしているのになぜツイートを見られるのかと言うとツイログを使えば見られる)。

◆本日の【TPP関連記事】◆

【3面】
【重要】論説『日本再生戦略 実効ある予算と政策を』
http://bit.ly/QcxWFb 携帯版⇒ http://bit.ly/QcxV45 

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば郵送で送ってくれる。送料込みで150円前後。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47

  1. 2012/08/01(水) 09:59:26|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【8.23新宿17:30~「TPPを通して「日本」を語る」シンポジウム】のお知らせ | ホーム | 【重要】『米韓FTA反対運動 韓国言論労働組合 李康澤委員長に聞く 大統領選で再燃も』|日本農業新聞31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/297-036b3b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。