にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『「地域再生」を柱に TPP事実上反対 新党「生活」基本方針』|日本農業新聞2日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『「地域再生」を柱に TPP事実上反対 新党「生活」基本方針』

 新党「国民の生活が第一」は1日、基本方針と主要政策の柱となる緊急課題、ロゴマークを発表した。基本方針は「いのち」「暮らし」「地域再生」の3項目で、同党では今後、公募で次期衆院選の公約となる政策を募る方針だ。草の根の公約作成で支持拡大を目指す
 
 焦点の環太平洋経済連携協定(TPP)への対応については公募で最終的に決めるため、具体策の提示は見送った。ただ、小沢一郎代表は「関税を撤廃する自由貿易の原則には反対ではないが、TPPは形を変えた日米構造協議だ。暮らしに影響し、日本の社会構造そのものに影響する」と批判し、TPPに反対する考えを事実上示した。
 
 原発については「10年後をめどに全ての原発を廃止」し、再生可能エネルギーの地産地消を促進し、地域経済発展に結び付ける方針を示した。
 
 消費税増税に関しては「デフレ不況下での消費税増税は消費の冷え込み、特に中小企業、農林漁業など弱い立場の人たちの暮らしを直撃する」とし、反対を明記した。
 
 地域再生では、中央集権を打破し、行政の財源と権限を地方に移す方針を示した。
 
 小沢代表は、主要政策の発表に先立ち東京・永田町の党本部で行った事務所開きでは「(衆院解散)総選挙は近い。参院は来年夏には(選挙が)いやでも来る。勝ち抜いて、本当に国民のための政権を樹立すべく頑張ろう」と呼び掛けた。
 
 生活と統一会派を組む新党きづなの三輪信昭副代表は「近いうちに(国民の生活が第一と)合流させてもらう」と述べた。来賓として新党大地・真民主の鈴木宗男代表や岩手県の達増拓也知事らも出席した。小沢代表と親交がある落語家の三遊亭円楽さんも駆け付けた。
 
 党本部はビルの2、3階に事務所を構えた。小沢氏は「来年の8月1日にはさらに大きな城を構えることができる」と語った。事務所には党職員3人や小沢氏の秘書ら計10人程度が常駐する予定。

(引用終)

―(引用者)草の根の公約に反TPPが入ればいいのではないか、と考えることもできなくはないが、基本方針に反TPPが明記されなかったのは、厳しい見方をすれば小沢氏は新自由主義から脱却することができていないことを示しているのではないか。

●本日のトップページ⇒ http://bit.ly/Md6WR0 携帯版⇒ http://bit.ly/Md6WR2 

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば郵送で送ってくれる。送料込みで150円前後。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47

  1. 2012/08/02(木) 11:15:05|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『戸別所得補償を拡充 国民の生活が第一 横山北斗副幹事長インタビュー』|日本農業新聞2日 | ホーム | 【日本農業新聞2日TPP関連記事】2012.8.2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/301-98caf8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。