にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【TPP反対 農業だけじゃないPart3①】『“危機的今”伝えたい お笑い芸人 面白さの中に「ノー」』|日本農業新聞14日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【TPP反対 農業だけじゃないPart3①】『“危機的今”伝えたい お笑い芸人 面白さの中に「ノー」』

 良い子のみんな、こめにちは―。今日は米太郎の紙芝居をするよ―。お笑い芸人のJaa(ジャー)たけやさん(31)は、米をめぐる問題や環太平洋連携協定(TPP)の危うさを笑いに変え、手作り紙芝居で伝えている。前髪を金色に染めた今風のイケメン芸人だが、TPPへの危機感は人一倍。「TPPは例外を認めない交渉。米まで自由化されてしまったら自給率は下がり、農村はどうなるのか。かなり危険だ」と真剣な表情を浮かべる。

□  □

 芸名のJaaは農協の愛称「JA」にちなんで付けた。定番の衣装は白のシャツにグリーンのズボン、胸元には稲穂を飾る。足元は、確実に笑いがとれるように「すべらない」水田長靴を履く。農業関係者しか分からないような専門用語をあえて使うことで、笑いを誘うのが芸風だ。

 桃太郎をまねて作ったという米太郎の紙芝居も「昔むかし、ある中山間地域の農村に水田2.5㌶を耕作する第1種兼業農家のおじいさんとおばあさんが住んでいました」から始まる。

 88日で成人した米太郎は、米の年間消費量が50年前の半分以下の58.5㌔まで落ち込んでいることに気付き、輸入麦退治に行くことを決意。しかし、食の欧米化で安価な外国産が流入し、国内農業が衰退している実態を知り、「TPPによる貿易自由化は由々しき事態」と痛感する。

 麦退治をやめ、犬や猿の代わりに農業機械をお供に、おじいさんとおばあさんを専従労働者として雇い、青色申告を行い、付加価値の付いた低コスト稲作を実践する、という落ちが付く。

 他にも、面白い名の付いた米の品種だけを集めた紙芝居や、ラップのリズムで米への感謝を込めた「ありがとうお米」という歌も作り、お笑いライブやJAのイベントなどで披露する。会場からは「農業問題に詳しくて驚いた」「お笑いなのに米のことが分かった」といった反響があるという。

□  □

 Jaaさんがここまで農業に詳しいのには訳がある。25歳でお笑い芸人になるまでの3年間は、静岡県内の農林事務所で稲作担当の農業改良普及員をしていたからだ。実家は愛知県豊田市のトマト農家で、静岡大学農学部を卒業した。安定した職に就いたにもかかわらず、「もっと広い舞台で挑戦したい」と両親の反対を押し切って芸人に転身した。

 当初は、お笑いで認められることだけを考えた。だが、27歳でテレビに出たことをきっかけに「もっと多くの人に米の良さを知ってもらい、ご飯を食べてもらいたい」と、大真面目に農業の今を伝えられる芸人になろうと決めた。

 「日本の食や文化、祭り、地域は米が育んできた。TPPはそうした風土さえも崩壊させてしまう」。笑いを通してTPPに「ノー」を突き付ける。

 市民発のTPP反対の動きはとどまることを知らない。お笑い芸人を筆頭に高校教師、漫画家、銀座のホステスなど―。農業以外で広がる新たなうねりを紹介する。
 
(6回連載)

(引用終)

―(引用者)おぉ、これは楽しそうだ。1度観てみたい。

●本日のトップページ⇒ http://bit.ly/PkF7Zi 携帯版⇒ http://bit.ly/PkFaof

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば郵送で送ってくれる。送料込みで150円前後。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47

  1. 2012/08/14(火) 14:39:07|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞15日TPP関連記事】2012.8.15 | ホーム | 【26(日)熊谷16:30~】『にゃんとま~と反TPPお散歩した後に名物「フライ」を喰うツアー』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/330-bdc71650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

