にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【異議あり③】『滋賀県長浜市 藤井勇治市長 全容を明らかにせよ』|日本農業新聞18日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【異議あり③】『滋賀県長浜市 藤井勇治市長 全容を明らかにせよ』

 滋賀県長浜市を含めた湖北地域で今春、農業や医療の団体代表らによる「TPPから国民のいのちと暮らし/医療と食を守る湖北住民会議」が発足し、結成呼び掛け人の一人として名を連ねた。TPPに万が一、参加した場合、暮らしがどうなるのか、と市民が大きな不安を持っているからだ。

 少ない情報の開示

 野田佳彦首相は昨年、「情報収集をして十分に国民的議論をしっかりする」「日本の国益を守る視点で結論を出す」と言っていた。しかし一切、検証できていないのではないか。TPPに関する情報はあまりにも少ない。知らされていないがゆえに国民的議論が尽くされていない。現時点で参加を決めるのは早すぎるし、反対だ。

 わが地域で住民会議が発足してから約1カ月後、TPPについて考える住民大集会を開いた。学識経験者の講演を聞き、参加した一人一人があらためて関心や問題意識を持ったはずだ。

 長浜市にとって農業は重要な産業だ。農水省がかつて出した算定方法を使って長浜市の水稲と麦への影響を試算したところ、何らかの対策を打たずに、TPPに参加し国境措置が撤廃された場合の減少額は約53億円になるとの見込みになった。2008年の水稲、麦の販売額が約58億円だったので単純に差し引きすると5億円に縮小する。関税が例外なく撤廃されたら農業・農村を守れない。

 高い技術力を持つ工業立国として日本は発展してきた。地方都市にも貿易や輸出で成り立っている企業があるので産業育成という観点からわれわれも気配りが必要だ。しかし企業でモノづくりをしているのは人。働く人たちは朝、昼、夜の食事を取りエネルギーを蓄えて仕事をしている。そのエネルギーを賄うのが農業ではないか。農業に対して国がしっかりと政策を行うのは当然だ。農業以外の産業を育てる施策と、農業のような生命産業を守る施策を両立させなければならない。

 食料は防衛産業でもある。収量減など何らかの理由で海外から食料が十分には届かなくなった場合、日本はどうなる。国家戦略として、防衛、安全保障の確保という観点が農業分野でも重要だ。政党の利益を超えた農業政策を考えてほしい。

 国民的議論の場を

 農業に従事する人たちが生活ができないということがあってはならない。農業は地域経済の柱であり、全国の地方都市に共通して言えることではないか。TPPの全容を明らかにし、国民的議論を行う場をもっと設けるべきだ。
(聞き手・久米千曲)

 ふじい・ゆうじ 1950年、滋賀県長浜市生まれ。龍谷大学法学部卒業後、衆院議員公設秘書、自治大臣秘書官、衆院議員(1期)を経て2010年から現職。
 
(引用終)

―(引用者)砂地で美味しい米が獲れるのでも有名だが、TPP参加で危機感も強い。

●本日のトップページ⇒ http://bit.ly/N6j5xt 携帯版⇒ http://bit.ly/N6j5xv

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば郵送で送ってくれる。送料込みで150円前後。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47

  1. 2012/08/18(土) 14:47:46|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【超重要】【TPP反対農業だけじゃない!Part3④】『夢失う 文化の担い手 漫画家 二次創作 全て違法に』|日本農業新聞18日 | ホーム | 【超重要】『米国の上院財政委員長 来週、首相と協議 TPP 早期の参加要求も』|日本農業新聞18日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/348-c29be41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。