にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【TPP反対 農業だけじゃない!Part3⑥】『都会支えた農村疲弊 銀座ホステス 調べるほど怖さ実感』|日本農業新聞22日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【TPP反対 農業だけじゃない!Part3⑥】『都会支えた農村疲弊 銀座ホステス 調べるほど怖さ実感』

 ネオン輝く東京・銀座のクラブ街。着飾った女性たちが行き交うこの街に、環太平洋連携協定(TPP)交渉の行方を憂いているホステスがいる。久米田立(りゅう)さん(37)だ。長い茶髪を束ね、赤いドレスに身を包み、「TPPで関税がなくなるメリットはどれだけあるのか。私たちの足元はぐらつき、日々の暮らしさえ危うくなる」と反対の声を上げる。

□  □

 久米田さんは青森県のリンゴ農家出身で18歳の時に上京。土とともに生きる両親を見て育ってきた。県民として常に意識してきたのは、同県の六ケ所村再処理工場。使用済み核燃料の中から、ウランやプルトニウムを取り出す工場として1999年に操業を開始し、現在も試験運転を続ける。

 「地元の経済は再処理工場によって支えられている。祭りも電力会社からの協賛金で成り立っている。だから地元ほど『ノー』を言えなくなる」。多額な交付金の代わりに、地方に核燃料の“ごみ”が押し付けられる現実。小学生の時には、チェルノブイリ事故が起き、放射性物質が日本にまで飛来し、原発事故の怖さを知った。

 原発への疑念が一層、強まったのが、昨年の東京電力福島第1原子力発電所の事故。テレビや新聞では、事故の内容が詳細に伝わってこなかった。そんな中、彼女がすがったのはインターネット。原発事故の実態を調べていくうち、たどり着いたのがTPP問題だった。「原発は安全といわれてきたのに事故を起こした。隠してきたものが明るみになった。日本がTPPに参加すれば、多くの問題で米国に追従しなくてはいけないのではないか」。不安は募った。

□  □

 だが、新聞を見てもTPP参加に賛同する記事ばかり。「本当はどうなんだろう」。ネットで調べるうち問題点がどんどん見えてきた。

 「TPPは農業の問題といわれているが一部にすぎない。むしろ保険や自動車、雇用、地方経済などへの影響の方が大きい。日本人が地道にためてきたお金を米国に上納する仕組み、それがTPPの本質ではないかと思う」

 今では、分からないことはすぐにパソコンや携帯端末で検索する。そんな彼女の姿に、クラブのママから「検索ちゃん」というニックネームが付いたほどだ。

 根底にあるのは故郷、青森への思い。帰郷するたびにバス路線がなくなり、小学校が統廃合し、商店街が寂れ、空き家がどんどん増えていく。この光景がたまらなく寂しい。いつか戻って農業、農村を元気にするのが夢だ。

 「政府はどちらを向いて仕事をしているのか。国民の命を守る政府になってほしい」と久米田さん。銀座の街からこの国の行く末を注視する。
 
 (おわり)
 
 この企画は尾原浩子、鈴木祐子、竹林司が担当しました。
 
(引用終)

―(引用者)自分の問題として捉え、地方や地域から抵抗していくことこそがグローバリズムの極致TPPへの闘いだと思われる。しかし他紙では絶滅した「ブンヤ」が生息している日本農業新聞であればこその企画記事であった。

●本日のトップページ⇒ http://bit.ly/O1X4uv 携帯版⇒ http://bit.ly/O1X263

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば郵送で送ってくれる。送料込みで150円前後。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47
  1. 2012/08/22(水) 15:05:39|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【異議あり⑤】『栃木県茂木町 古口達也町長 弱者支えるのが政治』|日本農業新聞22日 | ホーム | 『反TPP行動初日は350人超』|日本農業新聞22日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/360-9d5bb59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。