にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『3分野解決が条件 日本の反対運動も報告 TPP交渉で米議会調査局』|日本農業新聞5日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『3分野解決が条件 日本の反対運動も報告 TPP交渉で米議会調査局』

 米議会調査局が、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の可能性と影響について分析した報告書をまとめた。日本への貿易や投資の拡大、日本の非関税障壁の自由化などがTPPの目的との見方や、牛肉・自動車・郵政の3分野での問題解決が参加の条件との考えをあらためて提示。一方、政局の影響で、日本が年内に交渉参加の是非を判断するのは困難との見方も示した。背景として、日本国内での反対運動の拡大も挙げた。

 報告書は国際貿易・金融とアジア情勢の専門家が8月24日付でまとめたもので、18㌻にわたる。同調査局は、米連邦議会議員の活動支援のため国政上の課題を調査する組織。米国では、TPPなどの貿易交渉への参加を承認する権限が議会にあるため、報告書はこの判断などにも影響を与える可能性がある。

 報告書は「日本の参加は米国の貿易や投資の機会を拡大する」「米国の標的は日本の非関税障壁の自由化」と指摘。世界第3位の経済大国である日本の参加は「TPPの信用性や実現性を高めるのに決定的に必要だろう」と期待感を示した。

 また①米国産牛の市場開放②米国製自動車の市場開放③保険や急送便での日本郵政の優遇の3分野を、日米間の「未解決の課題」として指摘。これらの解決が、米国が日本の交渉参加を支持するための“信頼醸成措置”となるとの考えを示した。

 一方、日本の交渉参加の見通しは「不透明」とし、年内に政府が決断する可能性については「後退した」とみる。理由として、消費税増税法案の採決や衆院解散の時期などをめぐる政局を指摘。背景として交渉参加の是非で民主党や自民党内で意見が対立していることや、民主党議員らでつくる「TPPを慎重に考える会」やJA、日本医師会などによる反対運動の広がりも紹介している。

 報告書は、TPPが日米構造協議や日米包括経済協議、日米経済調和対話といった過去の日米間の通商交渉の延長線上にあるとの認識も示した。

(引用終)

―(引用者)ある意味で、こういうところが米国流の「オープン」な部分なのだろう。最後段の一文も重要。TPPが日本狙いであることがハッキリしたワケだ。

●5日のトップページ⇒ http://bit.ly/NLbUex 携帯版⇒ http://bit.ly/NLbUez

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば送ってくれる。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47
  1. 2012/09/05(水) 15:17:32|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】論説『「新党」の危うさ 見えぬ「国の形」の行方』|日本農業新聞5日 | ホーム | 【日本農業新聞5日TPP関連記事】2012.9.5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/424-1d79b0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。