にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『農業 交渉方針検討し方向 TPPで考え方 民主PT』|日本農業新聞6日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『農業 交渉方針検討し方向 TPPで考え方 民主PT』

 民主党・経済連携プロジェクトチーム(PT、櫻井充座長)は5日の総会でTPP交渉参加に対する考え方の案を示した。農業では、米や砂糖などの重要品目の関税が撤廃された場合は、「農林水産業への悪影響や食料自給率の低下が懸念される」と指摘。現実的な影響の精緻な分析を政府に求めている

 また、影響の分析結果を踏まえて、交渉方針や農業対策、財源確保の方法などを検証し、党として方向性を示すとした。これに対し山岡達丸氏(衆・比例北海道)や川村秀三郎氏(衆・宮崎)らは「参加を前提にしたような前のめりな表現」と指摘。対策や財源確保が可能かを検証し、総合的に判断することを求めた。

 農業への新たな影響試算は示さなかった。事務局は「関係省間の試算に大きな幅があり、政府の統一見解を示せないため」と理由を説明した。

 考え方(案)では、TPPに対する懸念事項についてPTとしての見解を整理。「少なくとも全ての物品を(自由化交渉の)テーブルに乗せる必要があるのがTPPで、現時点で例外を求めている国はない」との認識を示した上で、「例外なき関税撤廃は認められない」との立場を表明した。

 また、米国が日本との事前協議で自動車、保険、牛肉の市場開放などを事実上の参加条件に挙げていることを念頭に、「前払い(条件付き)は認められない」との決議を行い、政府に申し入れたことを盛り込んだ。

 医療に影響する可能性もあるとして「国民皆保険制度が実質的にも、結果的にも損なわれる内容を含む協定は認められない」と、強い警戒感を示した。薬価制度に影響する可能性も指摘した。

 協同組合などの共済と民間の保険との対等な競争条件の確保を念頭に置いた議論が行われているとの情報があるとし、共済に影響しかねないことへの懸念を示した

(引用終)

―(引用者)政府にTPPの「現実的な影響の精緻な分析」を求めている以上、党としてTPP参加許容になる可能性がゼロではなくなってしまう。これだと全てが官僚機構内の良識派官僚がどれだけ抵抗を示せるかにかかってしまうことになるのではないか。やはり党分裂で反対派・慎重派が削がれた影響が大きいのだろうか。

●6日のトップページ⇒ http://bit.ly/TkvbnU 携帯版⇒ http://bit.ly/Tkvbo0

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売りで入手するには⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分右手の赤茶のビル)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協書店で入手可。1部92円。バックナンバーもある。なお03(5295)7410に電話して@ja_tppさんのツイッターを見たと言えば送ってくれる。

月極め(2550円。北海道は2450円)購読希望の方は⇒フリーダイアル(0120)101630か、ネット版⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47
  1. 2012/09/06(木) 15:07:52|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『国産への影響必至 流通業者は対応の動き 米国産牛肉規制緩和』|日本農業新聞6日 | ホーム | 【超重要】『米国産牛肉 輸入緩和へ 評価書案を了承 食品安全委専門調査会』|日本農業新聞6日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/432-57605b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。