にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日本農業新聞21日TPP関連記事】2012.5.21

―本日の紙面でのTPP関連記事は【超重要】記事1本のみ。昨日(20日)の朝日新聞1面記事を意識した記事であり十分に対比して考える必要がある。休日出勤ご苦労さま(爆)。

【超重要】【解説】『G8サミット TPP踏み込まず 6月ヤマ場、反対の声を』
⇒ http://tl.gd/hgcdl2

―これはやはり、昨日(20日)の朝日新聞1面記事を意識したものだろう。日本農業新聞を購読していると薄々気付くことだが、どうも記者の勤務は月曜~金曜で週休2日制なのではないかと思う。日曜・月曜の記事がふだん薄いのはそのせいだと思われる。

―さて、重複するが、この記事と20日の朝日新聞1面記事を全文引用しておく。なお色付きは引用者のもの。

(引用始め)
(本日の日本農業新聞)

【解説】『G8サミット TPP踏み込まず 6月ヤマ場、反対の声を』|日本農業新聞5月21日

 主要8カ国首脳会議(G8サミット)に出席した野田佳彦首相は、欧州債務危機の克服に向けた日本の姿勢を強調するとともに、消費税増税関連法案の成立に強い意欲を示した。一方、国論を二分する環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題については踏み込まなかった。今回は日米首脳会談が開かれず、4月30日の同首脳会談から目立った進展もないため、TPPについて言及がなかったのは当然と言えるが、予断を許さない状況は依然続いている。
 
 野田首相は、TPP交渉参加について、国内での国民的議論と米国などとの事前協議の二つが「煮詰まってきた段階で判断する」といている。判断材料の一つとなる日米の事前協議について、ある政府関係者は「今月も、米国が事前協議で日本に対応を求めた自動車の非関税障壁に関する日米協議が活発に行われている」と話す。米通商代表部(USTR)のカトラー代表補が来日しただけでなく、ワシントンでも事務レベルの協議が行われたという。
 
 水面下の日米協議で日本側が譲歩して、米国が交渉参加を認めれば、政府与党内のTPP推進派は、民主党経済連携プロジェクトチーム(PT)を含めた国民的議論を生煮えのまま、切り上げようとする可能性もある。
 
 11月の米大統領選挙が近づけば、米国は国民に不人気な自由貿易政策を推進しにくくなる。日本のTPP推進派は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易担当相会議や主要20カ国首脳会議(G20サミット)がある6月を、「米大統領選前に交渉参加を表明する最後のチャンスだ」として巻き返しを図るとみられる。来月に向けて、政府や国会議員に、交渉参加反対の声をしっかり伝える必要がある。

(昨日の朝日新聞)

『輸入車認証緩和の方針 政権、TPP協議へ米に譲歩』|朝日新聞5月20日
 
 野田政権が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に向けた米政府との自動車分野の協議で、輸入手続きの緩和に応じる方針を伝えていたことがわかった。ただ、安全基準など米政府が「非関税障壁」とする他の項目では難色を示し、溝は埋まっていない。

 政権幹部によると、4月末の日米首脳会談前、国土交通省幹部が首相官邸と調整し訪米。輸入台数が年2千台以下の車種の輸入手続きが簡単になる「輸入自動車特別取扱制度」を挙げ、「譲れるのはこの点。台数を増やす程度なら」と提案した。一方、米側が主張する日本の「非関税障壁」のうち、米国製大型車に不利な「排気量ごとに差がある自動車税制」や、日米で異なる「安全基準」などでは難色を示したという。

 国交省幹部の訪米は、TPPがテーマとなる日米首脳会談への環境整備だった。だが、会談でオバマ大統領は「米国では特に自動車産業との関係で関心が高い」と牽制(けんせい)。野田佳彦首相は「これからも個別に協議を」と答えるにとどめた。

(引用終)

―日本農業新聞の記事上の「政府関係者」と朝日新聞の記事上の「政権幹部」が同一人物かどうかはあまりどうでも良い。要するに自動車に関する日米交渉が行われたことは事実だということだ。また日本農業新聞の「生煮えのまま切り上げようとする」という部分に注目。民主経済連携PTの打ち切りが考えられる

―明日も乞うご期待。
  1. 2012/05/21(月) 06:42:50|
  2. TPP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞22日TPP関連記事】2012.5.22 | ホーム | 【日本農業新聞20日TPP関連記事】2012.5.20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/48-d2ae9e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【日本農業新聞21日TPP関連記事】2012.5.21】

―本日の紙面でのTPP関連記事は【超重要】記事1本のみ。昨日(20日)の朝日新聞1面記事を意識した記事であり十分に対比して考える必要がある。休日出勤ご苦労さま(爆)。 【超重要】【解説】『G8サミット TPP踏み込まず 6月ヤマ場、反対の声を』 ⇒
  1. 2012/05/21(月) 08:22:41 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。