にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】論説『自民党新総裁 地方再生へ軸足を置け』|日本農業新聞27日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】論説『自民党新総裁 地方再生へ軸足を置け』

 自民党新総裁に安倍晋三氏が選ばれたことに同党農林幹部からは、石破茂氏が地方票トップとなったことを背景に新リーダーへ農政重視、地方への目配りを期待する声が相次いだ。TPP交渉参加問題でも、聖域なき関税撤廃が前提の交渉参加に反対する党の方針を貫くよう要望する。

 石破氏を支援した中谷元林政調査会長は「(石破氏は)農相時代、中山間地域や過疎問題に向き合っていた。党員票が過半数を占めたのは、地方からの期待の表れだ」と述べ、農村部の声を踏まえた政策を新総裁に注文。農政や林政についても「地域の主体性に軸足を置いた政策転換に期待したい」と話す。TPP問題には「JAグループや農業関係者と協調した考えを打ち出してくれるだろう」と語る。

 かつて安倍政権で農水副大臣を務めた今村雅弘氏(衆・比例九州)は「農業をめぐる環境は安倍首相時代より厳しくなっている」と指摘。「所得補償など現政権の良いものは残し、自民党農政を確立したい」と述べ、TPP問題については「守るべきものは守る」姿勢で臨むよう求める。また「日本維新の会との連携のためにTPPを進めることはない」と要望する。

 江藤拓氏(衆・宮崎)は「総裁選前に安倍総裁に2度、TPPを進めないよう念押しした。総裁選で自民党のTPPに対する姿勢がさらに慎重になった」と成果を述べる。農政では「全国一律ではなく、地域の強みと多様な担い手を育てるきめ細かな政策に転換すべきだ」とし、日本維新の会との関係については「TPP推進なので、連立には反対」との考えを強調する。

 町村信孝氏を支援した長谷川岳氏(参・北海道)は、決選投票で安倍氏に投票。新総裁には「TPPできちんとした方針を出すことが大事だ」と注文し、「自由貿易が前提といえども、これからはエネルギーと食料、水資源の自給が国家にとって大前提だ」と話す。

 石原伸晃氏の推薦人となった野村哲郎氏(参・鹿児島)は「TPPにもっとも慎重な候補として石原氏を支持したが、残念」と無念がる。安倍氏支持の議員から「(安倍新総裁の下で)TPPは必ず阻止する」と声を掛けられ、安倍氏に投票した。新総裁には「総裁選ではTPPは争点にならなかったが、しっかりと国益を考えて、反対をしてほしい」と注文する。

 党農政の要・宮腰光寛政調副会長は林芳正氏の推薦人。安倍新総裁には「安倍政権では農政が混乱した面があった。その反省から、重点的に取り組まれるのではないか」と期待する。「地方の声を生かし、農業を含め地方振興策が不可欠」と指摘し、「与党時代の自民党農政をこの3年間で見直した。これを安倍総裁の下でも訴え、政権奪還を目指す」と話す。
 
(引用終)

―(引用者)この論説は、TPP参加への懸念から注文をつけるという意味で構わないのだが、大事な点がひとつ欠落していると思われる。安倍新総裁と日本維新の会との関係の記述で、①日本維新の会の側が安倍氏との連携を望んでいるのは右派イデオローグとして期待しているからであり、②したがって現在緊迫している東アジア情勢の推移によっては、「TPPを含めて」連携する可能性がなくはない―という点である。

●27日のトップページ⇒ http://bit.ly/QGfIKe 携帯版⇒ http://bit.ly/QGfHG9

【反新自由主義の砦】日本農業新聞入手方法:1部売り⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協・農業書センター。1部92円。バックナンバーもある。また03(5295)7410に電話すれば送ってもらえる。

月極め(2550円。北海道は2450円)⇒(0120)101630もしくは⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47

  1. 2012/09/27(木) 14:30:28|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞28日TPP関連記事】2012.9.28 | ホーム | 【日本農業新聞27日TPP関連記事】2012.9.27>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/516-5a73f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。