にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『農業構造改革が前提 経済連携さらに推進 前原国家戦略担当相』|日本農業新聞3日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『農業構造改革が前提 経済連携さらに推進 前原国家戦略担当相』

 前原誠司国家戦略担当相は1日、野田第3次改造内閣の初閣議後の記者会見で「TPPのみならず、他の経済連携もしっかり進めていく。その前提として国内の構造改革を進めていく」と述べ、高いレベルの経済連携の推進に向け、農業の競争力強化などに取り組む必要性を強調した。
 
 首相官邸と内閣府で会見した。前原担当相は、野田佳彦首相から①包括的経済連携に関する基本方針に基づき、高いレベルのEPAやFTAの実現に必要な国内改革の加速・推進②アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)を目指し、TPPと日中韓FTA、東アジア経済連携協定(RCEP)を同時並行で推進―の指示を受けたと説明。TPPをめぐる事前協議では「(首相の)指示書を踏まえた判断を政府でしっかりやっていくのが大事だ」と述べた。
 
 農業については「国民が納得し、政治的な判断として、日本の競争力や農業の競争力が伸びるような観点から、しっかりと総合的な対策を取っていくのが大切だ」と指摘。政府が日本再生戦略の柱に据えた農林漁業や環境・エネルギー、医療・福祉を軸にした予算編成に引き続き取り組んでいくことを示した。
 
 経済活性化に向けては「今までのような財政出動に頼った経済政策からはよい知恵は出てこない。自民党政権下での『景気が悪くなったら借金して公共事業だ』ではない経済活性化策をしっかり考えていく」と述べ、公共事業ではなく規制緩和や民間の力を生かした政策を優先すべきとの考えを強調した。
 
 原発政策では「2030年代に原発ゼロを目指す方向性は変わらない」とあらためて強調した一方、「これまでの原発政策に協力してくれた利害関係者としっかりと話をしていく」と経済界への配慮をにじませた。
 
(引用終)

(引用者)「国民が納得し、政治的な判断として、日本の競争力や農業の競争力が伸びるような観点から…」の部分で「政治的な判断」と言っているのは国内のJAなどの反対があっても決定していくとの意志を表したもの。

 「『景気が悪くなったら借金して公共事業だ』ではない経済活性化策をしっかり考えていく」という部分は明らかな「新しい公共」などの新自由主義的な思考を示したもので、震災復興にこの概念を導入すれば棄民政策になる。被災地におけるショックドクトリン発動であり、公共の領域を私利私欲の資本に喰い散らかせるハラだ。
 
 この男を国家戦略担当相に据えたのは米大統領選後のアメリカによる日本のTPP参加承認をにらんだものだ。と同時に「国内構造改革」としてウラTPPである日米経済調和対話の米側関心項目を丸呑みして規制制度改革で規制緩和を図っているのでこちらも要注意だ。

●3日のトップページ⇒ http://bit.ly/UErrtI 携帯版⇒ http://bit.ly/UErrtK

【反新自由主義の砦】日本農業新聞入手方法:1部売り⇒①アキバ本社1F受付(ヨドバシカメラの前の通りを上野方向に徒歩3分)②大手町JAビル(経団連ビルの隣)地下1階農文協・農業書センター。1部92円。バックナンバーもある。また03(5295)7410に電話すれば送ってもらえる。

月極め(2550円。北海道は2450円)⇒(0120)101630もしくは⇒ http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=47
  1. 2012/10/04(木) 01:24:43|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『TPP反対 官邸に届け 地球環境を壊すな』|日本農業新聞3日 | ホーム | 【重要】『TPP反対 理解を 自民執行部を表敬訪問 全中会長』|日本農業新聞3日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/536-d2115baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。