にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】論説『TPPと財界攻勢 「国民益」無視の策動だ』|日本農業新聞18日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】論説『TPPと財界攻勢 「国民益」無視の策動だ』

 経済界による貿易自由化を促す攻勢が強まってきた。特に環太平洋連携協定(TPP)を前面に出し「即刻参加表明をすべきだ」と迫っている。混乱する政局をにらんだ極めて政治的な動きでもある。TPPは国民生活そのものを一変させる「壊国協定」だ。政府は、あくまで国民の生活と命を守る「国民益」に沿って、参加断念を決断すべきだ。

 経済界の動きが活発となっているのは、国内の需要が伸び悩む中、一挙に市場開放を進めて企業の業績回復の突破口にしたいとの思惑からだ。だがこうした動きは、TPPの危険な本質を軽視し、一部輸出企業の利益追求のみを前面に出した、あまりに手前勝手な主張である。断じて容認できない。

 それにしても、経済界のTPPをめぐるここ最近の言動は目に余る。

 15日には経済同友会の長谷川閑史代表幹事が枝野幸男経済産業相に「ぜひ民主党政権で正式な参加表明をしてもらいたい」と迫った。示し合わせたかのように同日、日本商工会議所の岡村正会頭が自民党本部で安倍晋三総裁と会談。円高是正などと併せTPPの即時参加表明を求めた。安倍総裁には9日、経団連の米倉弘昌会長も同様の要求を突き付けた。明らかに揺れ動く政局を利用している。総選挙が近づく中で、政権交代も念頭に民主、自民双方に揺さぶりをかけている形だ

 世界は今年、「政治の季節」と言われ、主要国で指導者の交代が続く。政治地図が塗り替わる中で、経済界は「米国大統領選が終わればTPP交渉は一挙に進みかねない」「韓国も大統領選の結果次第でTPPに参加すれば、日本はさらに重いハンディを背負う」などと危機感を強めているのだ。

 そこに貫かれているのは「資本の論理」でしかないことは明白。TPPの危険な本質を見ようとしない姿勢も大きな問題だ。国民の食と命と暮らしを脅かし、「国のかたち」そのものを変えかねない「壊国協定」である。その内実は、「ミニTPP」とされ韓国の全面敗北となった米韓自由貿易協定を見れば明らかだ。11日の第26回JA全国大会でのTPP交渉参加断固拒否の特別決議はこうした文脈の中で、農政の基本指針として位置付けられねばならない。

 経済界の「策動」を厳しくただしたい。米国主導のTPPは、中国包囲網を強く意識したゼロ関税とあらゆるのものの規制緩和を大原則とした異常協定だ。米国有利の身勝手な要求が交渉でまかり通り、しかも途中参加国は既に決まった事項に従うしかない。

 そればかりではない、米国は議会承認の前提として、日本に法外な入場料というべき自動車、保険、牛肉輸出の規制緩和を迫っている。農業団体は一段と理論武装し、こうしたTPP参加の妄動を打ち砕く農政運動強化が急務だ。
 
(引用終)

(引用者)これはこれで正論である。ただし、「財界の攻勢」が果たして「揺れ動く政局を利用している」だけなのかどうかは一考の余地がある。

 ①官僚機構はかつて07年の反攻で日米投資イニシアティブを粉砕したが、同様の動きに転じたのかどうか②日中・日韓緊迫で日本外交の危機にあるがそのこととの関連はあるのかどうか―などを考えたい。

●18日のトップページ⇒ http://bit.ly/Wq2d7I 携帯版⇒ http://bit.ly/Wq2d7K

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/10/18(木) 14:21:46|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『農村人口減で 農業活性化? TPP推進学者が論文 与野党から反発』|日本農業新聞18日 | ホーム | 【日本農業新聞18日TPP関連記事】2012.10.18>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/576-f2fe8216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。