にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『TPP交渉 解散にらみ攻防激化 首相 年内表明の危険性』|日本農業新聞10日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『TPP交渉 解散にらみ攻防激化 首相 年内表明の危険性』

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題をめぐる政府内の攻防が一気に激化してきた。野田佳彦首相が衆院解散の条件の一つに挙げた特例公債法案の成立にめどがついたことから、年内の衆院解散を視野に首相が交渉参加表明に踏み切るとの見方が出てきたためだ。9日の閣議後会見では前原誠司国家戦略担当相らが持論の早期交渉参加論を唱える一方で、郡司彰農相は慎重論を強調し、政府内の綱引きが激しさを増してきた。交渉参加表明を阻止できるか正念場を迎えた。

 前原国家戦略担当相は会見で、交渉参加時期について首相の判断に従うとしながらも「TPPの交渉参加など自由貿易を進めることが大事だ」と述べ、早期に交渉参加すべきとの認識を示した。次期衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)で交渉参加を明記し、争点に据えるべきとの見解も表明した。

 枝野幸男経済産業相も会見でTPP交渉参加の是非について「次の選挙までに結論を出すべきだ」と語った。枝野経産相は8日の日米財界人会議でも「現政権が大きな決断を早急に行うべきだ」と述べており、交渉参加論を連日展開した。

 TPP交渉参加問題の年内の大きなヤマ場と見られているのが、直近では、18~20日にカンボジアで開かれる東アジア首脳会議(サミット)だ。首相が出席するとともに、米国のオバマ大統領も参加するとみられており、期間中に日米首脳会談が行われた場合、首相が交渉参加を表明する可能性があるからだ。

 前原国家戦略担当相らの発言の背景にはこうした日程をにらみ、首相に早期の交渉参加表明と衆院解散を促すもくろみがあるとみられる。

 藤村修官房長官も会見で「TPP問題は国論を二分するとは言えないと思うが、議論がさまざまあるのは事実。(次期衆院選の)争点の一つになるという可能性は十分ある」と語り、交渉参加に前のめりな姿勢を示した。ただ「政府として今、特定の時期に交渉参加を表明するとか決定するとか、そういった方針を固めた事実は全くない」と述べた。

 一方、郡司農相は会見で「首相の最新の答弁でも、(交渉参加の是非や時期については)ニュートラル(中立的)で、まだそういうような段階ではない発言をしていた。私も同じ」と強調し、政府による情報開示や国民的な議論が不十分との考えを示した。他の閣僚からも「交渉参加を表明したら党がもたない。支持者からも批判の声が上がっている」と、前原氏らの前のめり発言に戸惑う声が上がっている。

(引用終)

(引用者)昨日の読売1面に端を発した「TPP参加声明後の解散」説。米大統領選直後のドサクサ紛れにイッキに局面打開を図るTPP推進派の工作。しかし、ごくフツーに考えれば、TPP争点で解散はありえないことがわかる。

 というのは、そうなれば民主党じたいが党再分裂してしまうからだ。先手を打って党解散、政界再編に持ち込んでの新党結成で突っ走るのならありえなくもないが、その様子はない。よってこれはブラフに過ぎないというのが、私の読みだ。

●7-10日のトップページ⇒ http://bit.ly/Z1cSp2 携帯版⇒ http://bit.ly/Z1cSp3

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/11/10(土) 16:40:27|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『幹事長に申し入れへ 表明阻止で慎重に考える会』|日本農業新聞10日 | ホーム | 【日本農業新聞7-10日TPP関連記事】2012.11.7-11.10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/603-1f6ee97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。