にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『ちらし、ツイッター…市民グループ TPP阻止草の根作戦 脱原発団体へ共闘呼び掛け 「構図は同じ」思い訴え』|日本農業新聞15日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『ちらし、ツイッター…市民グループ TPP阻止草の根作戦 脱原発団体へ共闘呼び掛け 「構図は同じ」思い訴え』

 環太平洋連携協定(TPP)に反対する市民グループ「プロジェクト99%」が、脱原発を展開する市民団体とTPPの危機感を共有し、草の根で反対の輪を広げている。メンバーは「TPPも原発も大企業に利益が集中し、一般市民の暮らしが脅かされる構図は同じ」として全国に思いを訴えている。

 同グループは3月、利権を握る1%の大企業ではなく、残り99%の人たちのために持続可能な社会を目指そうと、子育て中の母親や会社員ら市民8人が作った。代表は、経済問題研究家で作家の安部芳裕さん(48)が務める。

 TPP反対を広める作戦はこうだ。身近な人に分かりやすく危険性を伝える「トーク作戦」、反対ちらしを近所のポストに投函する「チラシポスティング作戦」、議員の地元事務所などを訪ねて反対を要請する「国会議員訪問作戦」、インターネットを駆使して国会議員の短文投稿サイト「ツイッター」に反TPPの思いを伝える「議員ツイート作戦」など、20の戦術を展開する。「自分たちに具体的に何ができるか」を考え、運動資金はすべて自腹で行動する。

 今夏からは本格的に、脱原発運動に参画する市民らにもTPPの危険性を知ってほしいと、集会などで呼び掛けを始めた。安部さんたちは「TPPは原発同様に深刻な問題をはらむのに、いまだに『農業の問題』『よく分からない』と感じている人が多い」と反対の思いを広げたいと考えた。

 9月から11月14日までは、石川や福島や鳥取、大阪などの各府県で、市民を集めて15回の「タウンミーティング」を開き、TPPと原発の危険性などを講義。12月までに広島や京都などで計30回開く予定で、ツイッターなどを通して参加者は広がっている。

 同グループは、各地の市民集会などにも精力的に参加。女優の松田美由紀さんや映画監督の岩井俊二さんら著名人が集まる集会でも、TPPの危険性を訴えた。

 講義を聴いた市民からは「TPPがこんなに深刻な問題とは知らなかった」「反対を広める作戦に参加したい」と認識を改める人も多い。「この問題を知った時、地方が荒廃して日本が本当に危なくなると直感で思った」と、東京・霞が関の経済産業省前で毎週金曜日、脱原発デモを主導する東京都内の加室徹さん(42)は話す。最近では、脱原発にTPPを加えて訴えるようになった。

 同グループの主要メンバー、木村隆文さん(49)は「自分たちには、次世代の子どもたちに持続可能な社会を手渡す責任があるという意味で、原発とTPPの根は同じ。その思いを全国の市民に伝えたい」と意気込む。
 
(引用終)

(引用者)※プロジェクト99%のHP⇒ http://project99.jp/

 アイデア豊富な市民グループ。問題意識も高く行動力もあって頼もしい存在だ。

●15日のトップページ⇒ http://bit.ly/QeG5vE 携帯版⇒ http://bit.ly/QeG2jv

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB

  1. 2012/11/15(木) 14:50:30|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『TPP参加なら… 地方条例 攻撃対象に 地場産優先、GM規制… 「不公平」と訴訟も』|日本農業新聞15日 | ホーム | 【重要】論説『衆院解散・総選挙 TPP参加表明許すな』|日本農業新聞15日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/654-4aac84f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

