にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】【異議あり⑦】『宮崎県商工会議所連合会 米良充典会頭 参加 無秩序招くだけ』|日本農業新聞17日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】【異議あり⑦】『宮崎県商工会議所連合会 米良充典会頭 参加 無秩序招くだけ』

 TPP交渉参加には反対だ。自動車や機械、電気産業にはメリットがあるといわれる。だが、それは輸出に限った話だ。今日では、家電は海外メーカーが強い。自由化すれば日本が勝てるという時代ではない。何でも自由になればいいというわけではなく、制限があってこそ自由がある。全く制限がないのはただの無秩序だ。

 早く参加しないとTPPのルール作りに乗り遅れるといわれるが、日本政府は、そもそもルール作りをするためのネタすら持っていない。TPPの影響は、農業だけでなく、医療や公共事業、食の安全など多分野に及ぶが、各分野がどんなメリットとデメリットを受けるのか。何が国益なのかをしっかりと示した上で、国民に説明してから参加、不参加を決めるというのが筋だろう。

 第1次産業は親亀

 農業をはじめとする第1次産業への影響は、単にその分野だけの問題では済まない。2010年に口蹄疫が発生した時は畜産業が受けた打撃が、商工業を含め県内のいろいろなところに波及した。

 防疫のために数カ月間、県民全員が行動を自重しなければならず、客が来ないからと店を休んだ菓子店が、終息宣言が出た後も開かず、店をたたんでしまった例もある。地域に店を構える商売は、客足が遠のいたり、店を切り盛りする元気がなくなったり、一度、歯車が狂うと元にはなかなか戻らない。

 宮崎県でも生産額でみると、第2次、3次産業の方がはるかに大きい。ところが、数字が一番小さい第1次産業が全体に及ぼす影響は極めて大きい。結局、親亀の上に乗っている子亀が大きな顔をしているだけで、実際は農業という親亀がしっかりしているから宮崎は成り立っている。それを口蹄疫で思い知った。

 口蹄疫で負ったダメージは深い。だが、10月の第10回全国和牛能力共進会(長崎全共)に行き、畜産業の持つ力に圧倒された。共進会を見たことすらない商工会議所女性会の方も「明るい話が欲しいね」と期待を掛けていた通り、宮崎牛の奮闘は、宮崎全体の明るさやチャレンジ精神を取り戻すきっかけになった。

 復興機運に水差す

 ところが、ようやく盛り上がった復興の機運にTPPが水を差そうとしている。このままでは、準備体操をしないで水に飛び込むようなもの。口蹄疫の二の舞いになるのは目に見えている。(聞き手・西野拓郎)(おわり)

[メ モ] 宮崎県商工会議所連合会 宮崎県内の商工会議所の上部団体で、県内9の商工会議所が会員となって構成する。米良氏は米良電気産業社長で、2010年から同連合会会頭。JA宮崎経済連などと協力し、農商工連携の推進に力を注ぐ。

(引用終)

(引用者)全てを「市場規模」のみで推し量ろうとするTPP推進派の新自由主義者どもの歪んだ思考がコミュニティを壊して行く。TPPに反対する闘いは、21世紀の社会のありようを市場を第一から人間第一に変えて行く極めて根底的な思想闘争でもある。

●17日のトップページ⇒ http://bit.ly/T6jtMq 携帯版⇒ http://bit.ly/T6ju2E

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/11/17(土) 15:51:57|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】『衆院解散 農政安定が最重要 与野党農林議員ら決意』|日本農業新聞17日 | ホーム | 【重要】『公約でTPP同時並行的に 民主党が原案』|日本農業新聞17日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/680-f335023b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。