にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】社説『第三極の合従連衡 TPPの賛否を軸に』|日本農業新聞20日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】社説『第三極の合従連衡 TPPの賛否を軸に』

 12月16日の投開票を見据え事実上の選挙戦に突入した衆院選。民主、自民など既存政党に対抗し、第三極を目指す新生政党の合従連衡の動きも活発化している。消費税増税、脱原発など選挙のテーマはさまざま。「国の形」を変える環太平洋連携協定(TPP)の扱いを基軸に論争し、国民の信を問う時だ。

 今後の国の針路に関わるTPP参加問題をどうするのか。第三極が国民的な議論を巻き起こし一定の支持を得るには、この問いに答えねばならない。まずは注目の「日本維新の会」だ。東京と大阪の知事を務めた著名人、「太陽の党」(旧たちあがれ日本)を率いる石原慎太郎氏と「日本維新の会」の橋下徹氏が合流した。基本政策の違いを調整し、小異を捨て「大同団結」をしたのだという。しかし関係者からは「二大政党に対抗するための決断」と評価の声がある半面、「選挙目当てのパフォーマンス」「野合以外の何物でもない」といった手厳しい指摘も多く出ている。政策よりも合流を優先した形だ。

 両党の政策論争の柱の一つがTPP参加問題だった。石原氏は、もともと米国に対して「対等の立場で自己主張すべき」が持論。米国主導でさまざまな課題を抱えるTPP参加にも慎重だった。半面、経済政策では新自由主義的な側面が強い「維新の会」はTPP交渉参加を早くから打ち出した。橋下氏は農業、医療などの分野を守ろうとする勢力との対峙も繰り返し主張してきた。だが、具体的な農業政策はこれからの検討課題だ。両党の合意文章は「維新八策」に沿って8本柱。TPP関連は「交渉に参加するが、協議の結果、国益に沿わなければ反対」となった。これまでの「維新の会」の書きぶりに比べればやや慎重だが、交渉参加を明記したことに変わりはない。大きな問題である。「維新」と友党でTPP推進派の「みんなの党」は、JAグループが呼び掛けた15日の緊急全国集会にも欠席した。

 一方で、TPP反対を強力に主張する第三極も健在だ。もともと共産党、社民党は絶対反対の立場。TPPに「前のめり」の姿勢を崩さない野田政権と決別し、消費税増税反対、反TPPを掲げ与党・民主党から離反して結成された新党も注目したい。小沢一郎氏が率い、民主、自民に次ぐ国会勢力を持つ「国民の生活が第一」はTPPに慎重だ。5人以上の国会議員を確保し11月に政党として立ち上がった「みどりの風」。民主党内で反TPP活動の中心を担った舟山康江氏は15日の超党派議員・国民集会で「国家主権を守るのか、グローバル企業を守るのか」とTPP問題の本質を突いた。超党派議員をけん引してきた山田正彦元農相も民主党離党を表明。亀井静香氏と一緒に反TPPを軸にした新党で政治勢力結集に向けて動きだした。TPP参加反対の「大同団結」こそ期待したい
 
(引用終)

(引用者)日中危機も米ヘリテージ財団で石原慎太郎氏が都で尖閣買収を声明したのが発端。主張とは裏腹に対米従属の政治家だ。「大異を捨てて小同についた」のが太陽の党と日本維新の会の合併。

 TPP反対派は、今こそ「小異を捨てて大同につく」ことが求められている。

●20日のトップページ⇒ http://bit.ly/WgXoci 携帯版⇒ http://bit.ly/WgXock

【反新自由主義の砦】日本農業新聞1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB

  1. 2012/11/20(火) 15:17:55|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞21日TPP関連記事】2012.11.21 | ホーム | 【重要】『民主 TPPで公約原案修正 推進姿勢に異論噴出』|日本農業新聞20日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/702-40fc8d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。