にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『韓国大統領候補が初討論 対米FTAで論戦』|日本農業新聞6日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『韓国大統領候補が初討論 対米FTAで論戦』

 19日投開票の韓国大統領選挙を控え、中央選挙管理委員会が4日、候補者3人による公式テレビ討論会を開いた。与野党候補が直接対決するのは初めて。外交などを取り上げ、米国との自由貿易協定(FTA)問題で与党は現状維持、野党は再交渉の必要性などを訴えた。(金哲洙)
 
 与党 同盟さらに発展 野党 ISD条項危険
 
 討論会には、与党・セヌリ党候補の朴槿恵氏、第1野党・民主統合党の文在寅氏、第2野党・統合進歩党の李正姫氏が参加。朴氏は総論で「東アジアの秩序に前例のない地殻変動が起きている。米韓同盟を一層発展させ、中国との関係も深めたい」と話した。
 
 これに対し文氏は「セヌリ党政府が米韓関係に偏った外交を進めたため、中韓関係が最悪の事態に陥った」とセヌリ党の対米重視を批判。李氏は「外交の基本は国家主権を守ることだ。朴候補とセヌリ党は米韓FTAを強行に採決し、経済主権を売り払った。強行採決に賛同した候補に国政を任せられない」と主張した。
 
 李氏はまた、米国の不動産ヘッジファンド会社のローンスターが投資家・国家訴訟(ISD)条項を使い、韓国政府を国際仲裁機関に提訴したことを取り上げ、「ローンスターが韓国の金融政策を揺るがしている。ISD条項がなかったら、このような事態にはならなかった」と指摘。「このような規定をそのままにして良いのか」と、協定の見直し、再交渉の必要性を訴えた。
 
 ローンスターは子会社があるベルギーと韓国とが結んでいる協定のISD条項を利用して提訴しており、朴氏は「ローンスター問題は米韓FTAと関係がない」と反論。「米国に進出する韓国企業を支援、保護するためには(ISDが)もっと必要。米韓FTAに問題があるなら、あらためて協議したい」と話した。
 
 文氏が「朴候補は、米韓FTA再交渉に反対してきた」と指摘すると、朴氏は「再交渉ができないと言ったことはない」と反論した。
 
 韓米FTA阻止汎国民運動本部は、討論会の内容について「文氏はISDなどの毒素条項を積極的に提起しなかったのに対し、李氏は明確に提起した。李氏の姿勢は評価できる。各候補の動向を今後も注視したい」と話す。
 
 テレビ討論会は計3回。テレビ各局で生放送し、10、16日にも開く。

(引用終)

(引用者)ローンスターの提訴は確かにベルギー子会社からのもので、米韓FTAとは直接関係しない。韓国はISD付きの協定を世界各国と結んでいる。ただし朴氏の言う「米国に進出する韓国企業を支援、保護するため」というリクツは日本でのTPP推進派のリクツと同一である。

 だから、TPP批判する時も、同時に自由貿易そのものを問わなければならない。ISDは全世界で3000近く結ばれているIIA、BIT、FTA・EPAの投資章のほとんどに組み込まれている。
 
 アジアではフィリピンやインド、オーストラリアがISD条項を外して行こうと模索している。企業や資本の利益を優先するのか、それとも国家主権や国民の利益を優先するのかが問われている

●6日のトップページ⇒ http://bit.ly/VwWU6W 携帯版⇒ http://bit.ly/VwWU70

【反新自由主義の砦】日本農業新聞:1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/12/06(木) 07:53:26|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】論説『乱立選挙と地域 問われる再生の具体策』|日本農業新聞6日 | ホーム | 【超重要】『欧州の研究所がEUに提言 対日EPA優先を TPP交渉 日本の動向注視』|日本農業新聞6日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/806-fdfcd651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。