にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『国の進路を共生型へ 編集局長 永井考介』|日本農業新聞9日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『国の進路を共生型へ 編集局長 永井考介』

 「国益」とは何か。その捉え方によって、この国が進む道はまったく違ってくる。今衆院選での争点や課題はいずれも重い。特にTPP交渉参加と原発依存にはノーを付き付けたい。将来世代を含めた国民の命・くらしを脅かすものが、国益に値するはずがない
 
 泥沼のデフレ不況、立ち遅れる東日本大震災・原発事故からの復旧・復興、領土問題など不手際続きの外交…。国難の時とばかりに、新党を含む多党が乱立。その衆院選も投票まであと1週間。有権者がすべき選択は、混迷するわが国の進路そのものだろう。
 
 日本は今、国家の命運が懸かる岐路に立つ。徹底した競争で活路を見出そうとする「新自由主義」型で突き進むのか。それとも行き過ぎた国際競争を避けて新しい「共生・協同」型の経済・社会を目指すのか。この選択の象徴がTPP問題である。交渉参加の道を進めば農山村の崩壊ばかりか、あまた国民には超格差社会の暗闇が待ち受けている。
 
 原発問題の根っこもまた同じ。経済・企業優先で、大惨禍の教訓を真に生かそうとしない政治は許されるものではない
 
 新自由主義型による国づくりの賛否は、実はこれまで直近2回の衆院選でも問われてきた。
 
 2005年の自民党圧勝の「郵政選挙」では、新自由主義路線の小泉構造改革が支持された。しかし、もたらされたのは農村の疲弊、商店街のシャッター通り化、都会でのワーキングプア急増など、いわゆる「負け組」多発の格差拡大だった。
 
 敵失に乗じた政権奪取へ、当時の小沢一郎民主党代表が対抗軸として「共生」を打ち出した。その民主党が09年の「政権選択選挙」で大勝。農政でも、担い手対象の経営安定対策から、全販売農家対象の戸別所得補償制度に替った
 
 だが、民主党も新自由主義派が政権の中枢を握って変節。TPP推進方向を打ち出し、野田政権下で米国との事前協議を加速する事態にまできてしまった。消費税増税などとともに政権公約違反の批判を受けている。
 
 国民の多くが政治不信を募らせる中で、経済・金融の国境をなくすグローバル化が国益を損なうことにも気付いてきているはずだ。新自由主義を嫌いTPPに懸念を持つ民意を、政権を奪い合う自民党も民主党も十分にくもうとしているのか。政権公約での曖昧さが気に食わない。第三極を含めた他党の姿勢もしっかり見極めたい。
 
 農山村などに豊富にある国内資源を生かして地域経済を再生させ、持続可能な社会・経済の構築に踏み出すべき時が来ている。その実現のためにも、TPP交渉参加反対を明確にする候補者を一人でも多く政界に送り込みたい。今後の国の進路は、「20世紀の常識」を疑い、「21世紀の良識」で決めよう。
 
(引用終)

(引用者)昨年の紙面にも、この時期だかに編集局長の論が掲載されたが、今回は衆院選を見据えてのものだ。

 概ね正論であり日本農業新聞の姿勢をきちんと表した論になっている。原発問題では国民の側に立った報道姿勢の東京新聞なども含めてマスメディアが全社一致でTPP推進姿勢の中で日本農業新聞は貴重なメディアになっている。
 
 これはこれで十分役割を果たした論であるが、今後別記事などで、なぜ新自由主義がここまで猛威を振るうことになったのか、そしてそれに抗うためにはどうしたら良いのかを書き進めてほしいと願う。

●9日のトップページ⇒ http://bit.ly/TMiPEQ 携帯版⇒ http://bit.ly/TMiNwS

【反新自由主義の砦】日本農業新聞:1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB

  1. 2012/12/09(日) 16:01:09|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【超重要】『乱流 総選挙 反TPPの核心 インタビュー オピニオン 京都大学教授 佐伯啓思さん』|朝日新聞1日 | ホーム | 【重要】『農村部で各党候補者 TPP争点化は回避 農政論議も深まらず』|日本農業新聞9日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/821-a076f2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。