にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】論説『国難のリーダー像 民意踏まえた針路取れ』|日本農業新聞13日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】論説『国難のリーダー像 民意踏まえた針路取れ』

 日本が国難に直面している。急激な少子高齢化に伴う人口減社会への突入、膨大な国の借金、混迷する外交・安全保障の行方。農村での後継者不足の顕在化、限界集落の疲弊。リーダーが針路を誤れば、日本は危機にひんする。衆院選も終盤。リーダーを決める一票は重い

 国立社会保障・人口問題研究所がまとめた「日本の将来推計人口」によると、2060年の日本の人口は8674万人まで減る見通しだ。10年の1億2806万人に比べて、50年間で人口の3分の1に当たる4132万人も減ることになる。

 一方、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」は9月末現在で983兆2950億円と過去最大を更新し、12年度末には1000兆円を突破する見通しだ。国内総生産(GDP)の倍の水準で、国の借金は膨張に歯止めがかからない。

 こうした状況を受けて、衆院選で焦点となっているのが環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の是非だ。推進派は、この危機を新自由主義による経済成長で乗り切ろうという発想だ。しかし、急激に進む少子高齢化や長引くデフレ不況で富の再配分ができなくなった時代に、経済成長一辺倒の発想で国難を乗り切れるのか。内需創出で持続可能な社会構造に転換するのか。TPP交渉参加の是非を含めて議論は深まっていない。

 選挙戦は16日の投開票に向けて終盤戦。郵政解散で自民党が大勝した05年、民主党が政権交代を果たした09年の衆院選のような熱気はない。熱狂の果てに農村や日本が陥った危機を前に、農業者らは選挙の意味を問い直し始めたのだ。

 時事通信社の世論調査によれば、自民党は単独で絶対安定多数(269議席)を上回る勢い。一方、民主党は公示前勢力(230議席)から激減し、100議席を割り込む見通しだ。自民党に追い風が吹いているわけではない。既成政党に加えて、「第三極」の日本未来の党や日本維新の会などが、無党派層の票を奪い合う中、自民党が漁夫の利を得て、民主党が独り負けする構図だ。

 都市型政党だった民主党を政権与党に押し上げたのは農村部の票だった。小泉構造改革を受けて担い手重視の農政改革にかじを切った自民党との対立軸が、全販売農家を支援対象とする戸別所得補償制度だった。民主党は07年の参院選で戸別所得補償を前面に掲げて1人区で23勝6敗と圧勝、09年の衆院選での政権交代につなげた。

 ところが、菅直人前首相は独断専行でTPP交渉参加の検討を唐突に打ち出し、野田佳彦首相は前のめりな姿勢を変えない。

 民意をはき違えてはならない。各党の多くの候補がTPP反対を唱えている。十分な情報や説明がない中、国民もまた不安を抱いている。民意を無視し、国の針路を危うくするリーダーであってはならない
 
(引用終)

(引用者)要は農村部においても「TPPに反対してくれとは頼んだが、改憲してくれとは頼んでいない」ことに尽きる。安全保障問題ではない。国民の多くは、日本の総選挙や韓国の大統領選挙の直前に北朝鮮のミサイル発射という事態には作為的なものを感じている

●13日のトップページ⇒ http://bit.ly/U8VkTN 携帯版⇒ http://bit.ly/U8Vla1

【反新自由主義の砦】日本農業新聞:1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/12/13(木) 15:56:38|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【超重要】【2012衆院選 託す③】『愛知県弥富市 都市近郊で大規模水田作 地域に合う担い手対策 経営安定の施策必ず』|日本農業新聞13日 | ホーム | 【重要】『カナダの乳製品保護 対欧貿易協定が鍵』|日本農業新聞13日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/839-68ee0ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。