にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【超重要】『TPP 公約踏まえ国益守る 衆院選明け自民・安倍総裁 石破幹事長は留任』|日本農業新聞18日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【超重要】『TPP 公約踏まえ国益守る 衆院選明け自民・安倍総裁 石破幹事長は留任』

 衆院選で圧勝し政権に返り咲く自民党の安倍晋三総裁は17日、東京・永田町の党本部で記者会見した。首相として向き合うことになる環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題について「よく説明を受けながら、どう対応していくかを判断していく」と述べ、交渉参加国との事前協議の状況など情報を得た上で対応方針を検討する考えを表明。「『聖域なき関税撤廃』を前提とする限り、交渉参加に反対する」とした公約を踏まえ国益を守る考えも強調した。来年1月下旬から2月にかけて訪米しオバマ米大統領と会談したい意向を示しており、同会談での対応がTPP交渉参加問題への新政権の姿勢を占う試金石となりそうだ。

 また石破茂幹事長を留任させる考えを正式に表明した。26日に発足する安倍内閣の人事では「危機突破内閣になる。その職責を担えるメンバーを厳選する」と語った。

 安倍総裁は「野党時代は(TPP交渉で)どういう議論がなされているか十分には情報が得られていない」と指摘し、政権発足後本格的に情報収集に取り組む考えを強調。「公約にもあるように」とした上で「経済交渉は結果的に国益が守れるかどうか、得られるものがあるかどうかだ」と述べた。訪米時期は「来年1月下旬から、2月かもしれない」と語った。

 今年度の補正予算案について「デフレギャップを埋めることも念頭に置きながら、(2013年度予算の)暫定の期間を十分カバーするものでないといけない」と述べ、デフレ脱却に向けて大規模にする考えを示した。

 経済政策の決定では、経済財政諮問会議を再開し司令塔に据えるとした。同諮問会議は特に、規制緩和や競争原理の徹底などの構造改革を推進した小泉内閣の司令塔として、官邸主導の政策決定の原動力となった。新設する「日本経済再生本部」は、企業や家計に直結する経済政策を決める役割を担う見通しだ。
 
(引用終)

(引用者)この記事中にある安倍総裁の発言でポイントとなるのは「野党時代は(TPP交渉で)どういう議論がなされているか十分には情報が得られていない」の部分だ。要するに今までは野党だったので政府側からきちんとした説明を受けていなかったので、TPPについては「『聖域なき関税撤廃』を前提とする限り、交渉参加に反対する」と判断せざるを得なかったと言いたいのだ

 だから「説明を受けた結果、国益につながる」のでTPP参加するとの判断をしかねないことに留意されたい。
 
 もうひとつのポイントは「経済財政諮問会議を再開し司令塔に据える」。これはコイズミ時代の「官邸主導」を再現したい意志の表れである。こうなると「議論を重ねてボトムアップで政策決定する自由民主党のよき伝統」というのは木っ端微塵に吹き飛ぶことになる。
 
 だから日本農業新聞の過去の記事にあるような「自民党の良さ」に期待をしてもムダだと思われる。安倍総裁が狙っているのはコイズミ型の「官邸主導」であり、それはまた米国が求めている「強力なリーダーシップ」でもある。

●18日のトップページ⇒ http://bit.ly/UZkS45 携帯版⇒ http://bit.ly/UZkSRO

【反新自由主義の砦】日本農業新聞:1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/12/18(火) 17:04:00|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞19日TPP関連記事】2012.12.19 | ホーム | 【日本農業新聞18日TPP関連記事】2012.12.18>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/856-5f38aa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。