にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】論説『反TPP議員明暗 超党派で突破力鍛えよ』|日本農業新聞19日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】論説『反TPP議員明暗 超党派で突破力鍛えよ』

 自民、公明両党が政権を奪還する一方で、これまで一貫して環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に反対表明していた議員に当落で大きな明暗が分かれた。自民党農林議員が次々と復活当選した半面、大逆風をまともに受けた民主党と日本未来の党の所属議員の多くが厳しい審判に沈んだ。「反TPP政治力」の弱体化が心配だ。超党派で一丸となり、不参加に向けた運動強化や難局への突破力を鍛えるべきだ。

 TPP交渉参加問題は、年明け以降、重大局面を迎える。1月にある日米首脳会談で、テーマの一つになる見通しだ。3月には11カ国に拡大したTPP交渉会合もある。国民の生活と命に大きな影響を及ぼすTPPに反対する政治力の結集があらためて問われる。

 それにしても、あまりに多くの反TPP派議員が落選した。今後の国会論議や関係団体との反対運動の取り組みへの影響が懸念される。選挙直前の東アジアサミットに向けた超党派議員・国民集会。10党以上の代表が次々と交渉参加反対を表明した。民主党内で「前のめり」の姿勢を崩さない野田佳彦首相の参加表明を何度も押しとどめる運動の先頭に立った山田正彦元農相もそうだ。同集会で山田氏は「TPPを推進しようとする野田首相の下にはとどまれない」と離党する覚悟を述べた。「未来」から立候補したが、地元での新党の浸透が足りず涙をのんだ。同様にあいさつに立った各党代表で落選した議員も多い。

 今回の選挙で争点の一つとなったTPP交渉参加問題。しかし、政党によっては立ち位置、主張が分かりにくかったのが実態だ。特に自民、民主の二大政党は党内に賛成、反対両論あるだけに、曖昧な表現となった。選挙戦を通じ、農業者からは両党に交渉参加の是非を問う声が相次いだ。こうした中で、北海道、東北、九州など農業地帯では反TPP派の議員は公約よりも踏み込んで「交渉参加反対」と訴えた。だが、民主党農林議員は「TPP反対や農政の成果を主張しても支持は広がらなかった」と猛烈な逆風を嘆いた

 一方で、与党・自民党には多く農林議員が戻ってきた。長年、政権で数々の国際交渉の修羅場を経験してきただけに、頼もしい限りだ。JA全中では「一丸で農政運動を行う。大いに期待したい」と強調する。返り咲いた即戦力の農林幹部・西川公也氏は「これからTPP推進派とのせめぎ合いになる。『千万人といえども我行かん』という気概でやっていく」と徹底して参加反対を訴えた。

 今回の選挙で大きな議席の変動があった。自民党農林議員を核に、与野党を結ぶ反TPP超党派組織を再編成し、強力な反対運動展開をすべきだ。初当選の新人議員も多い。地域の声を代弁し積極的に反TPP議員の輪に加わってほしい。それが有権者の期待に応える道だ。
 
(引用終)

(引用者)TPP反対論の論客の中で三橋貴明氏は今回の選挙戦で自民党支持を鮮明にした。右派の論客がナショナリズムを掲げながらTPP反対を唱えることを問題だと指摘するつもりはないが、TPP反対派には困惑が広がったのは事実だ。

 現在TPP反対運動の中核をなしているのはJAであり、したがってJAのイデオローグとしての日本農業新聞にはTPP反対運動を分裂させずに牽引していくという困難だが必須の役割を担っていくことが要請されている

●19日のトップページ⇒ http://bit.ly/12yCeva 携帯版⇒ http://bit.ly/12yCfiI

【反新自由主義の砦】日本農業新聞:1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/12/19(水) 17:29:58|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【超重要】『農家の声どこまで 緊急記者座談会』|日本農業新聞18日 | ホーム | 【超重要】『日米首脳会談 来月で調整 TPPも議題に』|日本農業新聞19日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/859-acf49058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。