にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】『林農相就任会見 戸別補償 変更最小に 13年度は現場に配慮』|日本農業新聞28日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】『林農相就任会見 戸別補償 変更最小に 13年度は現場に配慮』

 林芳正農相は27日、農水省で就任会見を行い、戸別所得補償制度の見直しについて「今の制度を前提に準備している現場が、混乱しないことが大事だ」と述べ、2013年度の変更は「必要最小限」にとどめる考えを示した。本格的な見直しは14年度予算で行う方針も表明した。環太平洋連携協定(TPP)については「『聖域なき関税撤廃』を前提とする限り、交渉参加に反対する」などとする衆院選での自民党の公約を守る考えを強調。交渉参加の是非の検討には期限を設けるべきではないとの認識も示した。

 林農相は、13年度の戸別所得補償制度の具体的な変更点については今後検討するとした。
 
 TPPについては「非常に情報の開示が不十分で、議論が実態のないところで進んでいるようなこともあった」との認識を示し、情報開示の重要性を指摘。交渉参加の是非を議論する期間については「予断をもたずに進めたい」と述べた。

 TPP交渉参加問題への対応では「政権公約を掲げて選挙をしてこういう結果になったので、その実現にこの立場でも全力を尽くす」と述べた。TPPが日米同盟の強化つながるとの見方については「安全保障は安全保障。TPPは経済の視点。直接は関係しない」とし、否定した。

 農林水産行政では「攻めの農林水産業に意を用いたい」と述べ、生産と加工・販売に一体的に取り組む6次産業化など農産物の高付加 価値化に力を入れる考えを示した。

 自民党は衆院選の公約で、民主党の看板政策だった戸別所得補償制度を全面的に見直し、農地を農地として維持することに対価を支払う「多面的機能直接支払い」に振り替えて拡充することや、多様な担い手の経営全体を支える新たな経営所得安定制度を設けることなどを打ち出した。

 またTPPでは、関税の扱いに加え①工業製品の数値目標は受け入れられない②国民皆保険制度を守る③食の安全・安心の基準を守る④国の主権を損なうような投資家・国家訴訟(ISD)制度は合意しない⑤政府調達・金融サービスなどは、わが国の特性を踏まえる―との計6項目を交渉参加の是非の判断基準として示した。
 
(引用終)

(引用者)※農林水産省HPの該当ページ⇒ http://www.maff.go.jp/j/press-conf/min/121227.html

 日米同盟とTPPを切り離したところは注目される。だが安倍内閣の人事を見渡せばほとんど「推進派に包囲された」状況にあるのは間違いない。

●28日のトップページ⇒ http://bit.ly/Uwo63O 携帯版⇒ http://bit.ly/Uwo3Fd

【反新自由主義の砦】日本農業新聞:1部売り⇒①本社(台東区秋葉原2番3号)1F受付【反新自由主義のパラダイス】大手町JAビル地下1階農文協・農業書センター。バックナンバーあり。送付希望は03(5295)7410へ。 月極め(0120)101630http://bit.ly/H0rZIB
  1. 2012/12/28(金) 14:57:28|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【超重要】『参加是非判断は保留 TPP交渉問題で安倍首相』|日本農業新聞28日 | ホーム | 【超重要】『農業情報研究所主宰 北林寿信氏 農民軽視し何が「国益」か 自公政権とTPP』|日本農業新聞27日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/887-bb944de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。