にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珠玉の名記事集:『まだ知らされていない 壊国TPP ~主権侵害の正体を暴く~』

 ツイッター上で、ほぼ毎日、日本農業新聞のTPP関連記事の全文引用ツイートを敢行ちう、なのだが…なぜそんなコトをやっているかというと

 ①TPPに関して日本のマスメディアは地方紙を除いて、推進一色であり、中にはデマ報道に徹している新聞や放送局がある中で、政党の機関紙を除いて、全国紙で唯一TPP反対の論陣を張り、なおかつ全国紙で唯一TPP情報を仔細に報道しているのが、日本農業新聞だからだ。

 ②元来、JAに関しては、新自由主義陣営からの批判や非難、難クセがあるが、私じしん、JAの関係者でもなく、農業関係者ですらない。そして必ずしもJAのあり方に賛成しているわけでもない。しかしながら、目下の情勢はTPP参加や日米経済調和対話にかこつけてJAを解体する目論見がハッキリしてきていて、コイズミ=ブッシュ以来の国内規制緩和の貫徹をこのことを突破口にしようとする意図がミエミエなのである(この件は別途論じる)。したがって、JAの問題点はTPPとは別に語られるべきなのであり、ここはJAに対して批判があったとしても防衛しなければならないと考えたからだ。

 ③ただし、ツイッター上でもそうだが、日本農業新聞の記事が100%正しいと思っているワケではなく、間違っていると思った時に何回か噛み付いたこともある(本社に電話したこともある)。

 …というワケである。

 さて本題。そういうマスメディアの中でTPP報道では他社の追随を許さず【単騎独走ちう】の日本農業新聞のTPP関連記事を過去1年半に遡って集めた本が10日に出版された。「日本農業新聞TPP取材班著『まだ知らされていない 壊国TPP ~主権侵害の正体を暴く~』創森社1470円」である。日本農業新聞のネット版の広告⇒こちら 

 毎日多いときではTPP関連記事が10本を超えることもある日本農業新聞の紙面の中から、バランス良く【超重要】【重要】記事を集めた本である。冒頭、書き下ろしの部分でTPPについての説明の文章が載っていて、今までTPPについてはあまり知識がない、というヒトにもスッと入っていけるようになっている。

 TPP本は今まで各種出版されているが、この本はあくまで現場目線でTPPの全体像を浮かび上がらせている点で、他著を圧倒している。地道に取材した珠玉の名記事集とでも言おうか。

 なおネット版に載っておらず紙面のみに載った【超重要】記事も数本あり、是非一読されることを願う。

※追記:【惜しくも】本に収録されなかった【超重要】【重要】記事のいくつかを、その後の展開の解説付きで、おいおい紹介する予定。
  1. 2012/04/15(日) 05:24:07|
  2. TPP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞16日TPP関連記事】2012.4.16 | ホーム | 4月18日(水)夜のイベントについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/9-e2ba226c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。