にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日本農業新聞18日TPP関連記事】2012.6.18【重要】論説『民主党TPP論議 誤りなき進路の提示を』

―本日の関連記事は論説の1本のみ。この欄に引用する。

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【3面】
【重要】論説『民主党TPP論議 誤りなき進路の提示を』

 環太平洋経済連携協定(TPP)などをめぐる民主党・経済連携プロジェクトチーム(PT、櫻井充座長)の意見集約が大詰めを迎えている。野田佳彦首相は主要20カ国首脳会議(G20サミット)でのTPP交渉参加表明を見送る見通しだが、これで決着するわけではない。党PTは、世界的な人口増大や将来の食料危機を見据えて、各国の多様な農業が共存できる貿易ルールを日本の国家戦略として今こそ構築し、誤りなき進路選択を示すべきだ。

 野田首相がG20サミットで交渉参加表明を見送るのは当然だ。米国政府は自動車分野について日本に6項目の調整案を提示したが、日本政府は調整案の具体的内容さえ明らかにしていない。12日の党PT総会では、政府が情報を出さないことや、事前協議段階で「入場料」を求められるような調整に対して推進派、慎重派双方から異議が噴出。新規交渉参加国が二重三重に譲歩を迫られるTPP交渉の不公平さが浮き彫りとなった。

 例外なき関税撤廃や、米国による投資家・国家訴訟(ISD)条項の不透明な運用などの問題を含めて、TPPは経済連携協の中でも極めて異質な枠組みだ。党PTは来週(引用者注:今週の誤りか)、TPPの懸念に関して集中的な議論を行った上で、意見集約を進める予定だ。国民生活に重い責任を持つ政権与党として、日本はどういう経済連携を選択すべきなのか議論をしっかり深めてもらいたい。結論はおのずから出るはずだ。

 日本では政府が貿易交渉を進める権限を持っている。しかし、与党の承認なくして経済連携協定の国会での批准はできない。党PTの意見集約は非常に重みがあるものとなる。

 外務省の山口壮副大臣は14日に開かれた衆院農林水産委員会で、「米国の自動車業界は『何があっても(日本のTPP交渉参加に)反対なんだ』ということをはっきり言っている」と述べ、G20サミットでの交渉参加表明の見送りの背景には米国側の事情があることを暗に認めた。大統領選を控えて、米国でもTPPは政治問題化しているのだ。山口副大臣は「結局、(11月の)大統領選が終わるまでひょっとして(日本のTPP交渉参加問題は)進まないのではないか」とも語った。日本政府が交渉参加に前のめりにならなければいけない理由は見当たらない。日本は世界貿易機関(WTO)ドーハラウンドで、多様な農業の共存を訴えてきた。関税撤廃対象から除外する重要品目をできるだけ数多く確保することでも、韓国など食料輸入国と共闘してきた。党PTの意見集約では、日本のこれまでの主張を踏まえた経済連携の道筋を描くことも求められる。

 国連人権理事会のドシューテル特別報告者は今年3月、公平で持続可能な食料システムを新興国で確立するよう提言をした。多様な農業の共存こそ日本が目指すべき国際的な貢献だ。

(引用終)

―(引用者)この間の経過のまとめ的な論説。一応ヤマは遠のいたようにも思えるが、ともかくGDPの規模、貿易量、直接投資残高のいずれをとっても、TPPは日本の参加なしには成立し得ない。したがって日本の交渉参加の機会は間違いなくやってくるので、その時に備えておかねばならない。情報発信を続ける。

―以上。
  1. 2012/06/18(月) 06:29:24|
  2. TPP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<【日本農業新聞19日TPP関連記事】2012.6.19 | ホーム | 【重要】『TPP参加 知的財産脅かす ネットで警鐘 問題点理解へ 東京の弁護士』|日本農業新聞17日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/91-f93aabac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【日本農業新聞18日TPP関連記事】2012.6.18【重要】論説『民主党TPP論議 誤りなき進路の提示を』】

―本日の関連記事は論説の1本のみ。この欄に引用する。 (引用始め)(色付け、【超重要】、【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ) 【3面】 【重要】論説『民主党TPP論議 誤りなき進路の提示を』  環太平洋経済連携協定(TPP)などをめ...
  1. 2012/06/20(水) 16:40:50 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。