にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★浅見輝男・茨城大学名誉教授『早期の農地再生困難』日本農業新聞いばらき版2013年7月20日

 ※7月の参院選前に日本農業新聞いばらき版に【TPP識者に聞く】という連載記事があり、その3回目に載ったインタビュー記事。重要な論点が指摘されているので以下に引用する。

★浅見輝男・茨城大学名誉教授『早期の農地再生困難』日本農業新聞いばらき版2013年7月20日

(引用始め)(色付けは引用者による)

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加で、私たちの生活にはどのような影響があるのか、さまざまな角度から有識者の見解を尋ねました。今回は「TPP参加交渉から即時脱退を求める大学教員の会」のメンバーで、環境土壌学が専門の浅見輝男茨城大学名誉教授に見解を聞いた。(聞き手はJA県中央会・笹嶋哲太)

   ―TPPに関してどういった点が問題だと感じていますか。

 TPPは、米国のシステムをそのまま押し付けるものです。特に農業は壊滅的被害を受けます。米、乳製品、砂糖など重要農作物の関税確保についても全く保証がないことが米国との事前交渉の結果、明らかになりました。すでに牛肉、自動車、保険の3分野では米国の要求を丸のみしています。米国や日本の一部企業以外は「百害あって一利なし」です。

   ―環境土壌学の視点から、TPPに参加した場合どういった問題が起こりますか。

 TPPと土壌とは間接的な関係があります。TPPで米国や他の国から安い農産物が入ってきて、日本の農産物は壊滅的打撃を受けるというのは皆さんがおっしゃっている通りです。しかし、米国はいつまで農作物を輸出できるのか

 作物は自国で余った物を海外へ輸出しています。しかし、米国では土壌が浸食されている。少し古い数字ですが毎年64億㌧もの農地が浸食されており、米国の耕地の32%が生産力に影響する程度に表土を失っています

 また、水資源の少ない米国では地下からくみ上げる「化石の水」で食料の生産と輸出をしており、地下水が枯れることによる土壌の塩類化や砂漠化が進行しています。このままだと将来、輸出ができなくなるのではないかと思っています。

   ―何か伝えたいことは。

 米国は土壌の塩類化や土壌浸食、中国でも砂漠化によって年々、耕地面積を失っており、将来的に作物生産量が減少すると考えられる。日本は外国産の農作物を輸入できなくなる可能性があります。自給しようとしても、放棄されて荒れた農地をすぐに再生させるのは不可能です。TPP賛成だという人は、そこまで考えて賛成しているのでしょうか。

(引用終)
※海外の「持続できない農業生産」に頼って、農産物の関税撤廃をするのは、単なる食料安保論を超えて危険だという認識を持つ必要がある。TPP反対派はこの点を強調すべきである。
  1. 2013/10/15(火) 17:59:27|
  2. TPP・農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<★日本農業新聞2013年10月16日TPP関連記事(e農net掲載分) | ホーム | ★『世界の農政 最新事情』全国農業新聞2011年8月5日~9月30日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/922-68bf4c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。