にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★【権力の鍵】『TPP着地探る「石破―西川―林」 首相とあうんの呼吸』日本経済新聞2013年10月24日

※本日(24日)の日本経済新聞朝刊4面に【権力の鍵】という(新?)コラムが掲載された。TPPに関する官邸内の舞台裏を綴った記事だが、これが「正しい解説」なのかどうかは不明である。日本経済新聞は過去のTPP報道でしばしば「勇み足」と後で判明した記事があったり、「印象操作」まがいの報道をしてきたからだ。だから鵜呑みにするワケにはいかないが、参考として全文引用して、コメントを付けることにしたい。

★【権力の鍵『TPP着地探る「石破―西川―林」 首相とあうんの呼吸』日本経済新聞2013年10月24日

(引用始め)(色付けは引用者による)

 11日、首相官邸で開いた環太平洋経済連携協定(TPP)関係閣僚会議で、1つの発言が注目を集めた。農相の林芳正が、自民党が関税維持を目指す品目の縮小に向けた調整に入ったことを念頭に農林水産業としても準備を着実に進めたい」と表明したのだ。

 伏線があった。7日夜、インドネシア・バリ島のホテルの一室。TPPに関する前日の発言が騒ぎを起こしたと頭を下げた自民党の西川公也に、首相の安倍晋三が語りかけた。「これで日本人の理解が進むところがあるかもしれませんね

 同党は政権公約でコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、甘味資源作物の重要5品目をTPPによる関税撤廃の例外と位置付けた。5項目でも品目によって「関税撤廃できるか検討する」と発言したのが、党TPP対策委員長を務める西川だった。

 党内から「政権公約違反だ」などと批判が相次いだが、経済閣僚の一人は「泥をかぶってくれた」と話す。幹事長の石破茂も「細目を頭に入れて交渉するのは当たり前だ」と援護。米国が掲げる年内妥結の交渉期限が迫るなか、TPP首脳会合を翌日に控えていた安倍と、農林族でありながら安倍から党総裁直属組織のトップに指名された西川あうんの呼吸だった。

 農業団体の集票力をバックに予算獲得や政策決定に絶大な力を誇った党農林族は官邸主導の方式が確立した小泉純一郎政権以降、発言力を落とした安倍、TPP担当の経済財政・再生相、甘利明、交渉の実務を担う主席交渉官の鶴岡公二がTPPの表のラインなら、陰のキーマンは農政にかかわる石破、西川、林だ

 関税の維持・撤廃をめぐる検証作業は、まず西川17日内閣府と着手した。農政通で農相を務めた石破は周囲に「農業はあの人に任せると決めたのだ」と語り、西川TPPのあらゆる情報を石破に上げる

 優先順位付けでは農水省の判断も重要になる。農水省を率いるが動き出した。商社出身でTPP推進の立場から甘利らと緊密に連携し、党側の石破とも連絡を欠かさない。交渉が大詰めを迎えれば自民党内や農業団体からまた反発が噴き出す。石破西川の「農林ライン」が国内で難交渉の着地点を探る。

 ◇

 衆参両院で安定基盤を得た安倍政権の政策は誰が、どこで、どのように決め、動かしているのか。カギを握る政治家や官僚、組織に迫る。(敬称略、随時掲載)

(引用終)

※まず西川公也自民党TPP対策委員長が「泥をかぶる」というのは、この記事に依らなくても衆目一致していることだろう。安倍晋三氏の派閥横断的な支持議連のメンバーであり、この記事にあるように直々に安倍総裁から党総裁直属機関の長にと指名されたわけなのだから。

 この記事で疑問があるとすれば、西川氏の役割ではなく、石破幹事長と林農相のラインの部分だ。確かに農水省は新自由主義官僚が過半数を形成し、幹部がゴリゴリの構造改革派だと言われる。

 あたかもこれで決まったかのように見せるのも【印象操作】のひとつだ。この記事に留意しつつも、党内・省内の動きを注視したい。
  1. 2013/10/24(木) 15:54:17|
  2. TPP・農政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<★日本農業新聞2013年10月25日TPP関連記事(e農net掲載分) | ホーム | ★日本農業新聞2013年10月24日TPP関連記事(e農net掲載分)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/935-517f4c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。