にゃんとま~の放浪記

(C)にゃんとま~2007-2014無断転用・無断転載を禁ず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重要】【日本の針路③】『子どもらのため 外圧に負けぬ国造り 半農半歌手 Yae氏』|日本農業新聞19日

(引用始め)(色付け、【超重要】【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ)

【重要】【日本の針路③】『子どもらのため 外圧に負けぬ国造り 半農半歌手 Yae氏』

 TPP交渉参加をめぐる問題で、これ以上農村を苦しめないでと言いたい。日本には豊かな農村や自然、文化がある。それなのに外国との自由貿易を優先し、農産物を買おうとするのはおかしいと思う。TPPは農業にとどまらず、医療や食の安全などにも関わる問題でもある。

 また政府は福井県にある関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働を決めた。原発の再稼働は絶対反対だ。東京電力福島第1原発の事故は金銭的な豊かさを追い求めることに警鐘を鳴らしたのに、教訓を生かせていないのは残念だ。

 TPPと原発事故は根が同じ問題であり、子どもたちの未来を奪わないでほしい。

 4月25日に東京都内で開かれた「STOP TPP!! 1万人キャンドル集会」に参加したのも、こうしたメッセージを大勢の人と共有したかったからだ。

 父は反戦学生運動指導者で大地を守る会初代会長の藤本敏夫、母は歌手の加藤登紀子。学生時代から音楽や舞台が好きで、気付いたら歌手の道を選んでいた。

 都内で活動していたが、作詞や作曲をしながら歌うのは自分探しの旅だと気付いた。結婚を機に、父が開設した千葉県鴨川市の鴨川自然王国に2005年に移住した。子どもを自然豊かな環境で育てたかったのと都会の暮らしに不安を感じたからだ。人はお金があっても食べ物がないと生きていけない。父はがんで亡くなったが、最後は食べられなくなった。父が私の生き方の道しるべを示してくれたように思う。

 鴨川自然王国で、農薬や化学肥料を使わないで米や野菜を自分たちで作る農的な暮らしをしている。土がなければ人間は生きられない。「土台」という漢字は「土」の台と書く。土がないと、土台がないと、何もその上に花を咲かせることはできないのだと思う。

農的な暮らしをしながら歌う「半農半歌手」として07年から「種まき大作戦」を始めた。農村の公民館などで歌い命の大切さと未来への希望を伝えようという活動で「大空に届くように明日の種をまく」願いを込めた。公演は全国100カ所を超えた。

 母と2人で作詞をし、私が作曲をした「名も知らぬ花のように」が、日本ユニセフ協会の「ハッピーバースデイ3・11」のテーマソングになった。東日本大震災が起こった昨年3月11日に生まれた子どもたちとその家族の物語で、伝えようとしている思いは同じだ。

 子どもたちのために原発がなく、外国の圧力に負けない国にしたいと切に願う。(聞き手・橋本陽平、藤井庸義)

〈プロフィル〉 やえ(本名・藤本八恵)

 1975年、東京都生まれ。歌手・加藤登紀子さんの次女。音楽劇の歌手役に抜てきされたことをきっかけに歌手を志し、2001年にアルバム「new Aeon」でデビュー。夫と、4歳と6歳の子どもの4人家族。鴨川自然王国の畑90アール、水田140アールで米とパセリやカボチャなど50品目以上の野菜を栽培。

(引用終)

―(引用者)「半農・半〇」という暮らしが理想に思える。

●本日の他の記事⇒ http://bit.ly/KPsZh0 携帯版⇒ http://bit.ly/KPsZh4

  1. 2012/06/19(火) 16:01:26|
  2. TPP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『TPPの危険性訴え 市民団体など東京で街頭演説会』|日本農業新聞19日 | ホーム | 【超重要】『加盟国の自由縛る』|日本農業新聞19日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyantomah.blog101.fc2.com/tb.php/94-ec1bebf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【重要】【日本の針路③】『子どもらのため 外圧に負けぬ国造り 半農半歌手 Yae氏』|日本農業新聞19日】

(引用始め)(色付け、【超重要】、【重要】、などは引用者による。また(引用者)とある場合も同じ) 【重要】【日本の針路③】『子どもらのため 外圧に負けぬ国造り 半農半歌手 Yae氏』  TPP交渉参加をめぐる問題で、これ以上農村を苦しめないでと言いたい。日本に...
  1. 2012/06/20(水) 17:00:56 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2カウンター

SINCE 2007.3.21

プロフィール

にゃんとま~

Author:にゃんとま~
\(^^*)X(*^^)/好きなモン=放浪(流浪・浮浪)・純米酒・聡明な女性・モーグリ・ビワ・国産柑橘類・投票(主に南関ケーバだがもちろんセンキョも). ▼嫌いなモン=カルト的に【自己責任】を強制する【新自由主義・リバタリアニズム】・『バクチ経済』の延命策であるTPP・核・原発・GMO・差別・排外主義・国家そのもの

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (2)
社会 (4)
経済 (1)
TPP (876)
TPP・GMO (9)
TPP・WTO (3)
TPP・EPA (2)
TPP・農政 (13)
TPP・農業 (5)
TPP・その他 (7)
GMO (7)
WTO (1)
EPA (3)
BSE (0)
原発・核・放射能 (1)
農業 (1)
農政 (1)
お知らせ (17)
未分類 (0)

RSSリンクの表示

QRコード[ケータイ版](修正済)

QR

